Kenshi 18日目 攻略プレイレポ




とうとう農場郡跡地まで来ました。

そう、テング中隊長が目指す新天地はNorthern Coast方面!

まあ、とにかく牧草地帯で、肥沃で、水が出て、鉄鉱石が近場にあって、銅鉱石と石が出て、あらゆる人種がいても排除しようとか思わない組織の庇護の下で生きていたい()

おお、緑が見える!

期待できそうだ!

資源調査の結果、鉱石の類の全くないことが判明(涙)

ところで、探査結果の画面に調査スキルという項目があるのだが、これは科学スキルのことかな?

いまいちよく分からん。

科学スキルのことでした。

しかし鉱石がないというのは困る。

ということで、ちょっとペイストさん(科学スキル45で最も高い)には単独行動(偵察)をしてもらおう。


結果発表。

緑色した大地ではないのだが、漁村より西側(マップでいうと漁村の左側)にて条件に合う土地発見!

肥沃度、93%。

問題なし!

鉄鉱脈、2つもある!

銅鉱脈、小さいものの(定員1)1つある!

そして何より、近隣の漁村が、神聖国の勢力下ではない!
デッドキャットって知らないけど、友好度は0だから、単純に未知の勢力というだけの問題だ。

移住先決定!

いやー、良かった良かった。


新拠点の名称は単純に「北方拠点」ということにする。

北方拠点の近場には漁村しかなく、無論魚しか売っていない。

救いは雑貨屋が1軒あるので緊急時は役に立つのだが、それでもあまり頼ることは…。
単純に生産品の売却先(お店にはお金がたくさんMODを入れているので有効な手)として考えるのが良さそうである。

一方で漁村だけあって「魚」だけは細魚も太魚も揃っているので、食糧は少しの猶予はある。
まだ9万Catsの残金あるし。

というわけで工業分隊を創設し、建築に使う資材「鉄板」「建築資材」「電子部品」の生産施設を優先して建てることにした。

ゲーム内時間165日目、新拠点を建ててから2日といったところか。

カニバル(Mighty Canhead)からの襲撃予告が入った。

カニバルは、…全部滅ぼしても良いよね?(笑)

神聖国と違うのは、神聖国で滅ぼしたいのは軍事機構(パラディンとか選ばれし者とか従者とか)であって、一般市民まで滅ぼしたいわけじゃないのよ。だから一応、都市を殲滅するとかそういう選択肢は入ってない。ゲーム的に出来るかは知らんが。

カニバルは、勢力全員がアレな人たちなわけでしょ?(笑)

だから良いのかなって。

って、まずはこいつらを迎撃できるほどのスキルがあるかどうかが心配なのだが(汗)

不安になったので近くを通りがかってくれたカニバルハンターを3,000Catsで雇ってしまった。

やっぱり未知の敵というのは怖い。

結果、圧勝(汗)

いや、カニバル弱すぎじゃないか??(滝汗)

攻撃20、防御16、筋力10、打たれ強さ20とかさ、我が中隊最弱のビープ君より弱いじゃないか…。

行軍と、日々のHoly Nation Assaultからの襲撃によって得られた力だというのか…(唖然)

まあ良いや、楽園に違いはない(笑)

辺境地だからなのか、交易キャラバンまで来てくれるし!

品ぞろえは、…あまり良いとは言えないが(笑)

ウェスタンハイブからはFarm Traderまで来てくれるし。

Wheatstrawを購入(持ち運べたのは10だけだったから畑の拡張に助かった)。

ちょっと見づらいが、ゲーム内時間169日目(移住してから6日目ほど)時点で小麦農地を12面まで増やすことができた。

拠点レイアウトを決めるために作付面積から増やしているので、ほぼ小麦農地Sだが。

あと5日もすればパンの量産体制は整えることができる見通し。

というかその程度で量産体制整わないと飢餓状態に陥る(焦)

あと綿花農地Sが2面。
緑果と麻はまだ手を出せていない。

農業は時間がかかるのでこんなもんである。

と、そうこうしている間に2回目のカニバル襲撃。

前回はいつの間にか終戦していたので唖然としたものだが、今回はちゃんとスクショが取れた(笑)

戦争の指導者でさえ攻撃スキルが6って…。

もしかして、最初の拠点選び間違えただけなのか?(笑)

皆さん、最初の拠点をHoly Nation領内にするのはオススメできません!(笑)

なお、結果は瞬殺でした()


夜の農作業について。

夜になると作業効率が低下するだけでなく、収穫量も減るわけですが、それは農業スキルに依存する。

この娘だと農業スキルが31しかないので、この時間(夜間)だと収穫量は70%、つまり30%の確率で失敗するが、

ルカ女史クラスだと農業スキルが67あるので、夜間作業でも収穫量は90%以上を維持できる(スクショは昼取ったものなので100%となっているが)。

つまり、農業スキルが十分に高ければ暗闇の中でも収穫量を減らすことはないということである。もちろん収穫速度は落ちる。


ゲーム内時間173日目(移住後10日目ほど)

小麦の量産体制がほぼ構築。

・小麦農地XL16面、S7面、計23面
・綿花農地L4面
・サイロ2個、パン釜3個

あとは緑果を生産できれば、ブロック型栄養食が作れるっ!

スポンサーリンク





スポンサーリンク