Kenshi 攻略データ ステータス編

Kenshi
スポンサーリンク

※ ver 0.98.34 時点。また未検証のものも含む。

以下、Kenshi の能力についてまとめと考察。

【属性】

1.筋力

筋力は次の項目に影響を及ぼす。

項目名/筋力レベル325776
最大重量47kg72kg91kg
筋力XP率(歩行)
重武器攻撃速度
脱出や誘拐への抵抗に成功する確率
武術によるダメージ122431
筋力XP率(戦闘)

筋力は次の項目によって上がる。

項目名
重い荷物を持つ筋力XP率(歩行) 最大25%
人を抱える筋力XP率(歩行) 固定25%
重武器の使用筋力XP率(戦闘) 最大100%

重い荷物と人を抱えつつ移動するだけで、+50%の経験値を確保できる。

(どれぐらい重い荷物を持てば歩行時に+25%されるのか?)

最大重量の4倍近く持っていれば大丈夫。
逆に『軽量』と表示されているぐらいではあまり経験値は期待できない。
『負荷なし』『適度』と表示されているときは経験値は無い。

・筋力76のとき323/91kgだと+24%、327/91kgだと+25%の補正がかかった。
・筋力76のとき129/91kgで初めて+1%の補正がつく。

(どれぐらい重い荷物を持てば戦闘時に+100%されるのか?)

・『負荷なし』のとき、+100%の補正がかかった。
・筋力38のとき289/53kg(重い)だと+16%、244/53kgだと+21%の補正がかかった。

2.打たれ強さ

打たれ強さは次の項目に影響を及ぼす。

項目名/打たれ強さレベル82142
ダメージ耐性1%9%21%
武術によるダメージ122331
ステルスノックアウト無効率
打たれ強さXP率333
ノックアウトの時間2.82x2.52x2.04x
ノックアウトポイント-17-28-48
傷の悪化速度1.56x1.34x0.99x
よろめくダメージ量41225

筋力は次の項目によって上がる。

項目名
傷つく、袋叩きになる、戦いに負ける
鎧なしで多くのダメージを受ける
死んだふりをせずに立ち上がって戦う

3.器用さ

器用さは次の項目に影響を及ぼす。

項目名/器用さレベル21
攻撃速度0.80
ブロック速度0.93
斬撃武器のダメージ
発射速度
再装填速度

器用さは次の項目によって上がる。

項目名
軽い武器で攻撃

4.知覚

知覚は次の項目に影響を及ぼす。

項目名/知覚レベル73
精度
射程
動く標的を撃つ
発射速度

器用さは次の項目によって上がる。

項目名
砲台と飛び道具を使う

 


【スキル】

-武器ー

1.カタナ
2.サーベル
3.鉈(なた)武器
4.重武器
5.打撃
6.長柄武器

武器スキルは武器の種類ごとに設定されているが、どれも「与えるダメージ量」に影響を与える。スキルを上げるには「この種類の武器で攻撃」することを要件とする。

ー戦闘ー

1.近接攻撃

2.近接防御

3.集団戦闘

4.回避

5.武術

ー射撃ー

1.砲台

2.クロスボウ

3.高精度射撃

ー窃盗ー

1.隠密

2.ピッキング

3.窃盗

4.暗殺

ー運動ー

1.運動

項目名/運動レベル106291
最大走行速度75101115
現在の走行速度
運動のXPボーナス
可能最高速度16mph22mph25mph

※ 可能最大速度は脚の怪我や動きにくさ、重装備によるペナルティが無い状態のとき。

2.水泳

ー科学ー

1.治療

2.技術

3.機械工学

4.科学

ー職能ー

1.鍛冶(武器)

項目名/鍛冶(武器)レベル176
武器製造中(速度)0.51x1.2x
武器の品質錆びた鉄屑エッジ二式

武器の速度と品質はレベル以外の要因もあるようで、参考にもならない(研究?)。

2.鍛冶(防具)(※鎧鍛冶との表記もあり)

項目名/鍛冶(防具)レベル04871
鎧製造中(速度)0.50x0.93x1.1x
防具の品質試作品普通高品質

防具の速度と品質はレベル以外の要因もあるようで、参考にもならない。

3.クロスボウ作製

4.労働

項目名/労働レベル64489
鉱業0.56x0.9x1.3x
機械を使う0.56x0.9x1.3x

5.農業

項目名/農業レベル1225573
収穫速度0.51x0.7x1x1.2x
収穫量51%83%100%100%

夜は農業スキルが減少するので収穫量が減るわけだが、上表のように、おそらく農業レベルが50以上で100%の収穫量であるから、減少後の農業スキルが50以上であれば夜間でも収穫量が減るということはない。

6.料理

Kenshi
スポンサーリンク
N's GAME BLOG
タイトルとURLをコピーしました