設定の変更
全種作物&家畜を育てようと思っているので、できるだけリアルプレイ時間を短縮したい。
というわけで、以後設定を完全なイージーに戻すことにした。
ええ、つまり、
すきこみ不要、肥料は1回でOK、作物が枯れることはない、ということにした。
で、草刈りをカットした。
草刈りは成長が第一段階まで進まないと実行できないからだ。
だが、肥料散布であれば、播種直後に実行できるので、収穫~耕作~播種~肥料を1回でできる。
と、これぐらい難易度を低くしないと、とてもではないが、全ての作物をコンプリートしようなどとは思わない(笑)
なにしろ農業系ゲームは基本的に作業と放置という、二大飽きる要素が含まれているのだから(笑)
結果、通常の作物(小麦、大麦、キャノーラ、大豆)については
- 1番目:コンバイン(収穫機)で収穫する
- 2番目:トラクター&播種機(耕作機能を有するもの)で耕作&播種する
- 3番目:トラクター&肥料散布機で肥料を与える
- 番外:トラクター&トレーラーで、コンバインが収穫した作物を回収する
という流れが確定し、1回の作業で1回の収穫が完了するルーチンが完成する。
トレーラーの注意点
ちょっと奮発して最高時速70kmのトラクター(Fastrac 8000)を購入したので、トレーラーもより大型なものに更新した。
具体的にはTrans-SPACE 8000なんだが、これがダメだったorz
というのも、売却先によっては恐ろしいことになるからだ(スクショ撮り忘れた)
即座にリロードして、
仕方がないので、中型トラクターを連結して使用することにした。
連結させるのが(自分的には)結構シビアだったので、あまり分離したくなく、運搬専用トラクターとして用いることに(笑)
合計42,000Lも積載可能!
これだけあれば、そう何度も売却先との往復をしなくて済む!(笑)
しかも最高時速70kmなので、そこそこ遠くてもあまりストレスを感じないっ!
長くゲームを続ける上で、こういうのは大事なのである。
トレーラーを連結した場合は、それぞれのトレーラーで積載する農作物の種類を変えることができる。
例えば1台目はキャノーラで2台目は小麦を積載する、みたいな。
んで、これでトラクターが4台に増えたので、各々の使い道は、
- 運搬専用 1両
- 羊の放牧地専用 1両
- 播種機(兼耕作機) 1両
- 肥料散布機 1両
となった。
他の自走式農機はフロントローダー1両と、コンバイン1両だけだ。
結論
大きすぎるトレーラーは、売却先によってはHavok神が降臨する(笑)
意訳:荒ぶる
林業
14番と19番の農地をどうしても接続したくなる病に罹ってしまい、木を伐採することに。
結論からいうと、諦めた(笑)
いやだってさ、まだこの時点じゃあカネないんだよ。
仕方がないからチェーンソーで切り倒して、
それを林業機械のFHL 13 AKで運び出し、
配置用オブジェクトのHE 700 StAで売却してしまうというお手軽コースを考えていたんだ。
ところが現実は甘くない。
まあ、移動させるのが難しい難しい。
意味が分からないぐらい難しい(笑)
上図のはアンカー降ろしてないからちょっと極端だけど、アンカー降ろしても傾く傾く。
しゃあないから丸太はチェーンソーで短めにカットして、それを1本ずつ持っていくことしかできなかった。
枝葉(最初っからハンドツールで持てるような枝)は、トレーラーにまとめて入れて、ウッドチップ変換機まで送ってから、再びハンドツールで移動させるという手間。
ふっ。
たった。
たった1本の木を処理するのに、リアル時間がどれだけ削られたことか…。
頑張って、丸2本を処理したが、それでも売却額は44,000€程度(嘘ついた。売却し残していた分があって、50,000€になった。が、それでも嫌だね!)。
普通に畑仕事やってた方が、リアル時間効率は良い!(断言)
もう無理。
諦めた(笑)
もっと高性能な林業機が購入できるようになってから、考えようorz
農地の接続はそれからだなぁ。
[PREV] Farming Simulator 17 – 4day – 序盤攻略
[NEXT] Farming Simulator 17 – 6day – 羊の大量飼育編