SATISFACTORY 攻略TIPS ハードドライブ回収編

SATISFACTORY
スポンサーリンク

サティスファクトリー攻略情報 ハードドライブ編

この記事は、SATISFACTORY UPDATE #4 (v0.4.2.5)(2021/06/21)時点でのお話になりますので、今後のバージョンアップによって情報が変わる可能性があります。

ハードドライブの回収方法について考える

代替レシピを提供してくれる超有用アイテム、それが墜落現場にのみ存在すると噂されるハードドライブです。

これをMAMで解析することにより、代替レシピがランダムに3つ候補として表示され、うち1つを任意に選ぶことができるという仕組み。

墜落現場の場所

場所の把握ですが、ハードドライブは相当数ありますので、

究極的にはチートを使うことをおすすめします…(滝汗)

具体的にはこちらに資源マップのリンク(外部サイトへ繋がります)を貼っておきます。

それが嫌なら、

オブジェクト・スキャナーで地道に探すしかありません。

頑張りましょう。

移動方法

道中でエイリアン共に襲われるのも面倒なだけなので、

最終的には、高高度上にハイパーチューブによる移動網を構築しておくことをオススメします。

最初のうちは高高度上に土台だけ設置して、クルマを使って移動すれば良いと思います。

ただ、ハードドライブの回収には大電力を要する場合もあります(ほとんどの場合は小電力で済むので、バイオマスによる現地発電がラク)ので、どうせなら電柱を設置するついでにハイパーチューブも構築してしまえば、移動が大変ラクになります。

で、墜落現場付近まで着いたら、ダブル・スロープを延々と降下させていきましょう。

ただし、土台を地面と接触させてはいけません。

接触しなければ、敵から直接攻撃を一切受けずに済むのです。

土台はガラス土台がオススメです。

下にいる敵や障害物が土台上から透けて見えるわけですから、狙い撃ちができます(笑)

装備品など持っていくもの

ハードドライブを回収するには、電力や様々な部品を必要としますので、基本的には多種多様なものを持っていくようにしましょう。

ま、上で紹介したチートマップを見れば、何がどれだけ必要か、なんてものも載っているのですが。

で、次に、墜落現場周辺には高確率で敵または障害物(毒とか放射線とか)がありますので、これらに対応するための装備品も必要です。

ただ、上で説明したとおり、基本的に移動は『高高度から土台を使って移動する』わけなので、敵と交戦することはありません。

というか、できるだけ戦闘を回避して目的のブツを回収しましょう(笑)

んで、是非旅の友として持って行って欲しいものは、ノーベリスクとその起爆装置です。

これは岩場や障害物の破壊に使えますので、岩場の中に隠されたなめくじ様の回収も可能になります。

で、何より、敵性生物に対して投げて起爆させれば、攻撃にも使えます

直に当てる必要はなく、付近に投げるだけで当たります。

で、こちらは地面と接地しない土台の上から攻撃するのです。

こうすれば、反撃の可能性をゼロにできます♪

…もちろん遠距離攻撃型の敵性生物は反撃してきますけれども、それでも射線に土台を挟めば敵の攻撃は無効化できますからね!

ワンサイドゲームになること請け合いです。

あとは、移動手段としてブレード・ランナーズですね。

常に電柱を敷設していればホバーパックも選択肢に入るのですが、基本的にはブレード・ランナーズが有用です。

最終的にはハイパーチューブですけど、マップの隅々にハイパーチューブを張り巡らせるのも現実的ではありませんので。

あとは毒地帯に行くならガスマスク&ガスフィルター、放射線地帯に行くなら化学防護服&ヨウ素充填フィルターが必要ですが、必須というわけではないです。

体力満タンにして速攻すれば大半は何とかなりましたが、ガスマスクや化学防護服があれば、より余裕をもって回収できるのも確かなので、そこはお好みで♪

なお、最終的に原子力発電まで手を出すつもりでいるなら、ヨウ素充填フィルターは、手作業で作るのではなく、きちんと生産ラインで作ってしまいましょう。

そこそこ使いますので自動生産がラクです。

ただそうなると菌糸から作っていては自動化ができませんから、布地は代替レシピ(合成樹脂と水)から作りましょう。

んで、逆に、ノーベリスクさえあれば、ライフルは不要です。

ライフルは良いといえば良いんです。

が、弾の消費が激しいんです。

1スタック100発なんてすぐに使い切ってしまいます。

ノーベリスク1スタック50個を攻撃に使えば、ライフルでいえば10スタック分以上の価値はあると断言できます。

だって爆弾は範囲攻撃ですからね?敵が多くて辛い場所ほど、爆弾が一番ですよ。

ただ、羽虫相手に爆弾はちょっと相性が悪いので、ゼノ・バッシャー(近接武器)はあった方が良いです。