HOI4 1.12 現代日本de世界征服 1 概説&方針

Hearts of Iron IV
スポンサーリンク

あらすじ

実はHOI4に飽きてた

で、味変目的で現代戦MODを入れてみた

ジンバブエ、チョー楽しかった

で、思った。

ジンバブエで世界征服できるんなら、日本でもできるだろ?と…

ジンバブエ編はどうせ途中で詰まるだろと思って記事適当に作ったんですけど、今回の日本編は初心者の方でもある程度はわかりやすくなるよう、多少説明口調で記事作ってます

Millennium Dawn: A Modern Day Mod とは?

現代戦MOD

HOI4はもともと第二次世界大戦期前後を楽しむゲームですが、これを2000年代からの現代戦にしてしまうMODです

『Millennium Dawn: A Modern Day Mod』というのは長いので、以後『現代戦MOD』といいます

リンク: 今回導入したMODの入手先

現代戦
Millennium Dawn: A Modern Day Mod

Steam Workshop::Millennium Dawn: A Modern Day Mod

現代戦MODの日本語化MOD
+JP: Millennium Dawn: A Modern Day mod

Steam Workshop::+JP: Millennium Dawn: A Modern Day mod

日本語化したとき動作不良を起こしたら入れると良いMOD
Additional Japanese map fonts

Steam Workshop::Additional Japanese map fonts

日本語フォントMOD
JLm Fonts

Steam Workshop::JLm Fonts

造船上限(1隻10or15造船所)を150に変更するMOD
船坞上限

Steam Workshop::船坞上限

正当化が1日で完了しちゃうMOD
Instant War

Steam Workshop::Instant War

現代戦MODを日本語環境でプレイする上なら、上3つまでがほぼ必須

私は社会人(?)ということもあり、ゲームに費やせる時間が多くはありませんので、時短ということで下2つのMODも導入しています

解説前提

この記事を作成するにあたり、以下の環境でプレイしています

  • 本体バージョン: Avalanche v1.12.10.91f2 (0f26)(S)
  • TfV/DoD/WtT/MtG 導入済
  • シナリオ『2000年1月1日』
  • プレイ国家『日本』
  • 難易度『一般人』
  • 史実AI方針『OFF』
  • 鉄人モード『OFF』

日本語訳について

現代戦日本語化MODと、バニラ日本語版では、多少訳の異なるところがあります

例えば、(バニラ → 日本語化MOD)

  • 民需工場 → 民間産業
  • 軍需工場 → 軍需産業
  • 海軍造船所 → 海軍工廠

などありますが、混同していたらごめんなさいm(_ _)m

できるだけ、バニラ版の日本語(民需工場とか)を使うようにしていますが…

あと、日本語化MODでも和訳されていない部分は、私の意訳です

意訳です
(なお、ほぼほぼGoogle先生らによる他力本願の成果による和訳である)

基本的なプレイ方針

  • 日本には憲法9条問題があって、戦争するまでのハードルが異様に高い
  • HOI4は戦争ゲームだ
  • 戦争ゲームなのに、戦争できない国でプレイするのは、おかしいだろ?()
  • そう思ってた
  • が、修羅の国ジンバブエでさえ、初めての戦争はプレイ開始してから数年後だった
  • 数年待てるんだったら、別に日本でも良くね??
  • とも思ってしまった

だから、
日本でもプレイしてみることにした

  • ジンバブエでさえ世界征服直前まで行けたんだから、日本なら余裕だろ?

だから、
日本でも世界征服を基本方針とする

  • じゃあ、なぜジンバブエで世界征服まで行かなかったのか?
  • それは、マシン負荷がすごかったせいだよ!()
  • で、プレイ続行を諦めたのである
  • 毎週の収支実行時に数十秒待たされたことから、財政規模が大きくなればなるほど遅くなると推測
  • さらに言えば、一国による世界征服を狙うと最終的にGDPがオーバーフローを起こして$8Bになる体験もすることができた
  • (ただ、GDPオーバーフロー問題は無視してもゲームできるので、プレイを諦める理由にはならない)

だから、
日本では併合ではなく世界を日本の傀儡国家にする

  • 一国による財政規模を大きくしすぎなければ良いのだからね
  • とは言っても、スピードが遅くなるのを実感したのは中盤終盤にかけてなので、アジアぐらいは併合するだろうが…
  • ただ、その場合でも、戦争勝利による併合ではなく、傀儡国からの自治度引き下げによる併合になるかと思われる
  • なぜかって?
  • 自治度引き下げによる併合なら、中核州が日本(宗主国)のものになるからだよ
  • つまり、人的資源は多めにゲットできるし、何より駐屯部隊を配する必要がない!
  • それに日本は戦前とは違い、平和主義を標榜する国家
  • 戦争の目的は領土的野心から来るものではなく、日本の平和主義を世界に押し付けるため()

日本は平和主義国家
戦争勝利による併合は禁じ手とする

  • あくまで、併合は、傀儡国家の皆様からの自主的な申し出によるものとする
  • (ゲーム的には自治度引き下げによる併合)
  • (HOI4は戦争ゲームなんだから、戦争しないという選択肢は無い)

って、思ったけど…

よく考えれば、この現代戦MODは、恐らく、

戦争しなくても世界征服できると思われる

  • この現代戦MODには『外国からの影響』という概念が存在する
  • んで、この影響力を最大限使って、ハードルは高いものの傀儡国家にすることは可能である
  • 日本が勝てそうにない国(陣営)相手には、この方法を用いて征服することも吝かではないか…

というプレイヤーの内心にもとづいて、以下プレイ記事を作成していきます♪