HOI4 1.12 現代日本de世界征服 2 現状把握

Hearts of Iron IV
スポンサーリンク

前提及びプレイ方針については別記事参照

日本プレイで最も厄介な問題

Millennium Dawn: A Modern Day Mod (以下、現代戦MOD) を導入した日本で最も厄介な問題は何か?

それは、

憲法9条問題

である

おいおい、HOI4は戦争をするためのゲームじゃないか

新たな師団を新編したり、師団の中身を再設計することも不可!

どうして、戦争できない日本でゲームを始めようとするんだよ(呆れ)

と思われた諸君

おっしゃる通りである()

私もかつてはそう思い、泣く泣く日本でプレイすることを諦め、ジンバブエを世界征服に導いたのであるが、ジンバブエを導くにあたり、思い直したのである

改憲すれば何とかなるよね?

と…

というわけで、改憲していくんですが、その前に、この憲法9条のデバフ効果を確認します

国民精神『憲法9条』

  • 戦争協力度: -25.00%
  • 民間工場の軍事転換コスト: +100.0%
  • 軍需工場出力: -50.00%
  • 海軍造船所出力: -50.00%
  • 陣営加入等による国際緊張による制限: +100.0%
  • コルベットの造船コスト上限: 5000
  • フリゲートの造船コスト上限: 10,000
  • 駆逐艦等の造船コスト上限: 13,500
  • 巡洋艦の造船コスト上限: 24,000
  • 戦艦等の造船コスト上限: 30,000
  • ヘリ空母の造船コスト上限: 35,500
  • 正規空母の造船コスト上限: 30,000
  • 攻撃型潜水艦の造船コスト上限: 4,000
  • ミサイル型潜水艦の造船コスト上限: 8,000
  • 正当化不可、宣戦不可
  • 師団設計不可、師団養成不可などなど

戦争させない気マンマンに見えて、実はそうでもなかったりします

いやだって、

軍事関係の研究もできるし、
兵器の生産もできるし、
軍需工場の建設もできるからね?

ですから戦争準備であれば、普通に進めることができます

やはりそこは戦争ゲームなので、ゲームができるように一定の配慮はされているようです

ただ、改憲するまで海軍は放棄ですね

いやだって、この海軍軍縮条約よりも厳しい造船制約では…

造船したとしても、そんな海軍、要る?

我が国は死傷者を極力出さないことを国是としているというか、絶対マスコミに叩かれますので、旧型艦で現代戦をやろうとは思わないのであります

ぶっちゃけ、初期配備艦は全て廃艦してやりたいのですが、海軍経験値は少しでも欲しいので、演習艦隊としてのみ運用します

大戦期(バニラ)、私は海軍不要論者(過激派)でありました
現代戦となると事情は異なり、海軍不要論者(穏健派)に転向しています
ジンバブエのときはバカスカ造船したからね

ただし、空母は改憲しても作る気なし(断言)

だって、操作(考えること)が増える()

改憲するには?

ちなみに、この憲法9条の国民精神を取り除くには、

国家方針を上図の赤枠で囲ったところあたりまで取り進める必要があります

ですから、数年は無理ですよ?戦争なんて()

現代戦MOD特有のシステム

バニラと異なり現代戦MODを導入すると、新たしい考え方がいくつも増えます

  • (新規) 財政の概念
  • (新規) ミサイルの概念
  • (新規) 衛星の概念
  • (新規) 影響力の概念
  • (変更) 研究枠解放の仕組み

主だったものは上のとおりですが、全部を一つの記事で説明するとか長くなりぎて嫌になるので、今回は財政の、しかも触りだけ説明します

日本の置かれた現況を把握する

というわけで、まずは2000年現在の日本の現況を把握しましょう

財政状態は?

  • 借金の多さが目を引きますね!
  • 借金の対GDP比は143.2%であり、国債金利は4.3%です
  • ちなみに金利が10%以上で注意報、15%以上で警報、25%以上で財政破綻直前だよ♪
  • 金額だけを見ればヤバいけど、実際は注意報レベルですら無い程度ということだね♪
  • アフリカ諸国とは大違いだね♪
  • だから、特別気にすることは何もないですね

政治画面から見えてくるものは?

  • 与党は自由民主党、支持率は41.0%で、特に問題はないね!
  • 景気は『安定的成長』特に問題ないね!
  • 政治腐敗は『レベル3』特に問題ないね!
  • 内部派閥の支持率も特段気にするものはないね!
  • 各種予算や政策の実行状況も特に気になるものはないね!
  • 防衛産業の指定が無いので、政治力が余ったら指定したいね!

なんだろう…

日本って、いい国だね(比較対象: ジンバブエ)

その他

  • 現有戦力は、陸軍15個師団、海軍75隻、空軍約600機弱
  • 研究はほぼ1985年達成水準で、海軍研究など一部1995年達成水準
  • ミサイル研究は専守防衛を標榜するだけあって、一部を除きお察しレベル(1965年水準)
  • 15キロトンの核弾頭が研究済になってるのが不思議()
  • 2000年現在ということを考えれば、やはり技術立国なだけあってほぼ最先端
  • 研究枠は7枠
  • 資源はお察しレベル
  • 特にゴムとテクノロジーメタルは産出ゼロ!
  • 民需工場77、軍需工場12、オフィス街62、海軍造船所8
  • アメリカからの影響力が36.50%(日本の独立性は51.38%)
  • 特に気にするレベルではないですね
  • 通信衛星配備済ですが、1Mbit/sレベルで民間のカバー率が60.7%程度
  • 偵察衛星配備済ですが、5m GSDレベルで軍民のカバー率が8.0%程度
  • 測位衛星は未配備
  • 防空網は存在せず(防空用のミサイルが未配備)
  • 核技術は『原子力発電』のみ認めています
  • 燃料獲得は4.7k/日
  • 燃料消費(最大)は陸軍が13/日、海軍は53.2k/日、空軍は未配備のため0
  • 燃料備蓄は1.357M
  • GDP世界第二位(アメリカの次)
  • 工場数世界第三位(米中の次)
  • 人的資源は57.57kでお察しレベル