REBEL 1100 6ヶ月点検 [3,222km]

REBEL 1100
スポンサーリンク

バイクの総合案内はこちらから

経緯

  • 点検日: 2023/3/8
  • 走行距離: 3,222km
  • シビアコンディションに該当
    メンテナンスノート19ページ記載『条件B: 3,000km/6ヶ月』に該当すると判断
  • 自己点検 (お店に頼むお金がない)

費用

計: 0円

  • ケミカル類、洗車用品は持っているモノを使っただけで、新たに出費したお金はゼロという意味

留意事項

  • 日常点検項目は全て問題なしのため省略
  • 6ヶ月点検項目についてはメンテナンスノートに従った
  • エアクリーナエレメントはビスカス式につき点検不要など、当バイクに不要なものは省略

6ヶ月点検項目

ステアリングステムの軸受部のがた

  • フロントホイールを浮かせられる器材を所有していないので手抜き点検
  • 着地時では特に問題なし
  • (引っ掛かりなし、操作の重い箇所なし、ハンドルの動きの重さなし、ガタなし)

ブレーキパッドの摩耗

  • 特に問題なし

チェーンの緩み

  • 特に問題なし
  • チェーンの緩み: 18mm前後

スプロケットの取付状態及び摩耗

ドリブンスプロケット

  • 特に問題なし

ドライブスプロケット

  • 別日に確認 (2023/4/22 [4,150km前後])
  • 特に問題はないものの、めちゃくちゃ汚れていたので清掃しました
  • なお、MTモデルだとドライブスプロケットを覗くためにはギアシフトアームらを取り外す必要があるのですが、ギアシフトアームの両端ゴム部分もそこそこ汚れていたので清掃

ブリーザードレーン

  • ブリーザードレーンの清掃は1年点検項目なのですが、一応清掃
  • 写真(清掃前)でみるとそこそこ溜まっているように見えますが、実際は数滴といったところで清掃の必要性は全く無かったですね

その他

カスタムパーツ取り付け状態

  • 問題なし

ついでにやったこと

  • 洗車
  • チェーン、ブレーキ清掃
  • 錆びてるところ、錆びそうなところの注油 or シリコンスプレー

補修

  • エキパイ前面部に錆発生
  • 5-56でサビ落とし and 耐熱ペイントスプレー(耐熱200度までのしか手元に無かった)で応急処置
  • 後日、パーツクリーナーで洗ってシリコンオフで脱脂後、ホムセンで買った呉工業の耐熱ペイントコート(ブラック)(耐熱600度)で上塗り
    (シンナー無かったので応急処置の塗装は剥がしていない)
  • エキパイを外して塗装したわけではないので、エキパイの裏側など細かいところは塗れていません
  • いいんです、見た目なんてどうでも (錆の隠蔽が目的だから)

反省点

  • レブル本体の品質は良いと思います
  • 今のところは、錆も上述した一箇所のみで済んでいますので
  • 問題はカスタムパーツで、本体にはグリスを塗りたくっていたのですが、カスタムパーツにもグリスを塗りたくらないとすぐ錆びることに思い至っていませんでした(大反省)
  • 具体的には、サイドバッグの裏側と取付金具、ナックルガードやメーターバイザーの金属部分などなど