REBEL 1100 整備記録 オイル交換編

REBEL 1100
スポンサーリンク

バイクの総合案内はこちらから

はじめに

オイル交換の方法は載せていません
(いまのところは…)

このページは、

  • 自分がどのタイミングでオイル交換をしたのか見返すために作った備忘録的ページですので、
  • オイル交換の方法などは載せていません
  • オイル交換の方法が知りたい方は、youtubeで検索することをオススメします♪

オイル交換の頻度について

理想 (財布の状態が良ければ…)

  • オイル交換はおよそ3,000kmごとに実施する
  • オイルフィルターの交換はオイル交換2回ごとに実施する

現実 (サービスマニュアルに準拠する)

  • オイル交換は10,000kmごとに実施する
  • オイルフィルターの交換は20,000kmごとに実施する

TEITO PREMIUM M4S 10w40

  • 2022/11/09~現在使用中
  • レブルにはいきなりこのオイルを入れましたので、他のオイルとの比較はできないです
  • 個人的には特に問題なく使っていますが、
  • 燃費はミンカラとの比較だと若干悪化する感じのようです
  • 始動に関しては、-1度の外気温下ぐらいであればキュルンキュルンと2回、または3回いう程度でエンジンがかかります
  • 始動性はオイル粘度よりも、そもそもバッテリーが元気かどうかによって変わってくる感じですね…
  • 満充電した後の翌日朝、外気温1度のときはキュルぐらいで始動したので…

4回目 [10,462km]

  • 交換日: 2023/12/28
    (前回交換から およそ4か月 経過)
  • 走行距離: 10,462km
    (前回交換から 3,396km 走行)

金額

  • オイル: TEITO PREMIUM M4S 10w40 (@745円x4.1L=3,052円)
    (Amazon)
  • ワッシャー: 94109-12000 (@73円x2個=146円)
    (モノタロウ)
  • ドレンボルト: 90131-883-000 (@186円x2個=372円)
    (モノタロウ)
  • 廃油処理箱: 295円
    (近所のホームセンター)

計: 3,865円

  • ドレンボルトの購入に関してはいろいろ買って3,500円を超えるように調整しているので、送料は発生していません

備考

  • 前回、ドレンボルトを少し齧ってしまっていたので、新品交換しました。。
  • ザ・素人整備!
  • 今回は規定量を超えて入れていますが、オイルレベルを見ながら4回ぐらいちまちまと継ぎ足した結果、これでちょうど下限と上限の中心部分に達したので問題はないです
  • というかそもそも計測器具を使ってオイル量を計測しているわけじゃないので、4.1という数字にどこまで信憑性があるのかがまず疑問ですが…
  • なお、オイル漏れは無いことを確認(滲みは分からん)
  • 今回オイル交換後試走する限り、オイル交換前後で運転に違いを感じることはありませんでした
  • ということは、違いを感じた前回オイル交換時はオイルに相当の過負荷を与えていたということなのでしょうね…
  • 暑すぎたか??

写真

3回目 [7,066km]

  • 交換日: 2023/09/08
    (前回交換から およそ5か月 経過)
  • 走行距離: 7,066km
    (前回交換から 3,345km 走行)

金額

  • オイル: TEITO PREMIUM M4S 10w40 (@745円x4.0L=2,978円)
    (Amazon)
  • フィルター: 15410MFJD02 (@1,660円)
    (Amazon)
  • ワッシャー: 94109-12000 (@73円x2個=146円)
    (モノタロウ)
  • 廃油処理箱: 268円
    (近所のホームセンター)

計: 5,052円

備考

  • 今までエーモンのオイル処理箱を買っていたのですが、今回買おうと思ったら400円を超えていたので別のメーカーのにしました…
  • 物価高怖ろしっ!!
  • 前回交換時は何も感じなかったのですが、今回交換後試走する限り、ギアチェンジがとても良くなったことを実感しました
  • 私は耳が悪いのでエンジン音は変わったようには感じませんでしたが、もしかするとエンジン音も変わっているのかもしれないなあと疑うほどには良くなったと感じました
  • 推測ですが、多分、暑さ&短距離市街地走行をし過ぎたために、想像以上にオイルが劣化してしまった可能性があるのかな?
  • オイルの種類を変えたわけじゃないですから、それぐらいしか理由が思い当たらない。。

写真

  • オイルフィルタボスの突き出し量: 標準値内 (15.5 – 16.5mm)
  • オイル交換とは関係ないですが、下回りは塗装が剥げまくっています…
  • 今回はドレンボルトのネジ穴も清掃
  • タップとかは持っていないので、ねじをさらったわけではなく、そのままの意味で清掃

2回目 [3,721km]

  • 交換日: 2023/03/29
    (前回交換から およそ5か月 経過)
  • 走行距離: 3,721km
    (前回交換から 3,181km 走行)

個人的に、レブル1100のエンジンは1,082ccもあり、オイル容量も4リットル近くもあるので、軽自動車より緩い頻度でも問題ないだろう、とは思っています

なお、オーナーズマニュアルには 10,000km ごとの交換と記載されています

が、ペール缶で買っちゃったので、まあ、いいかと思って()

費用

  • オイル: TEITO PREMIUM M4S 10w40 (@745円x3.9L=2,904円)
    (Amazon)
  • ワッシャー: 94109-12000 (@73円x2個=146円)
    (モノタロウ)
  • 廃油処理箱: 330円
    (近所のホームセンター)

計: 3,380円

  • ペール缶(20L)で14,890円だったので、そこから単価745円と計算しています (3回目以降も同じ)
  • ワッシャーは前回モノタロウでフィルター発注時にまとまった数を購入していたので、送料とかは発生していません (3回目以降も同じ)

備考

  • とりあえずペール缶で買ったので、使い切るまではこのオイルで頑張る。。
  • ペール缶を使い切るまでは約2年 = (20L÷3.9~4.0L/約5か月) かかると予想していますが、開栓後2年でどの程度劣化するかも楽しみといえば楽しみ♪
  • 開栓済ペール缶は屋内保管しているため、そこまで酷い環境にはおかれていないはずです

写真

1回目 [540km]

  • 交換日: 2022/11/09
  • 走行距離: 540km

長距離ツーリングを計画しており、確実に走行距離が1,000kmを超えることが分かっていたので、推奨の初回(1,000km or 1か月)交換時期を待つことなくオイル交換を自分で実施

費用

  • オイル: TEITO PREMIUM M4S 10w40 (@1,045円x4.0L=4,180円)
    (Amazon)
  • フィルター: 15410MFJD02 (@1,859円)
    (モノタロウ)
  • ワッシャー: 94109-12000 (@73円x2個=146円)
    (モノタロウ)
  • 廃油処理箱: 330円
    (近所のホームセンター)

計: 6,515円

  • 工具その他の消耗品類に関しては計算に含めておりません (2回目以降も同じ)

(参考) ディーラーに頼んだ場合

  • ディーラーといえども最低賃金が県によって異なるように、店舗によって全く違うと思います
  • あくまで、私が購入したホンダドリーム店様では、ということで
  • オイル交換費用: 6,468円(+工賃1,100円)
  • エレメント交換費用: 1,738円(+工賃2,160円)

計: 11,466円
(メンテナンスパック加入だと初回のみ無料)

写真

  • 白い鉄粉のようなものを目視で確認していますが、カメラに写らない程度です
  • 上図はかなり濃く見えるかもしれませんが、実際の色味は上図の滴下中の色に近いです
  • オイル受け皿の底は見えませんが、かといってどす黒いわけではないです