HOI4 初心者向け攻略情報【兵器データ編】

Hearts of Iron IV
スポンサーリンク

前提条件

  • 本体バージョンは、Hydra v1.7.1 (c98f) が基準
  • Expansionは、DoD, MtG, TfV, WtTを導入済
  • 大日本帝国プレイ、難易度民間人、日本を強化(最大限)
  • 全研究を完了(1951年以降にデータ取りしています)
下記記載の値は、基本的に確定値(各種補正後の値)です!
難易度、経験値、バージョン、研究等々によっても異なりますので、数値そのものにあまり意味はないと思ってください。あくまで相対的評価用です。

補足

  • 陸軍と空軍については常に最新の兵器で戦争をするだろうから、最新の兵器による値を出している。
  • 海軍については建造コストの関係から、またモジュールの多様性から、最新の兵器が常に選択されるわけではないので、全ての兵器による値を出している。

陸軍:師団>大隊

調査の方法

  • 『大規模作戦ドクトリン』ルート採用
  • 『特殊部隊拡大計画』ルート採用
  • 1個大隊(または中隊)で師団編制したときの確定値を記載(基本値ではないことに注意)

 

補足

  • 最高速度は全大隊の最低速度に合わせられる(支援中隊無視)
  • 訓練時間は全隊の最長時間に合わせられる(支援中隊込み)
  • 補正は補正合計を大隊数で割った値が師団の補正となる(大隊分は平均)
    ただし、支援中隊の補正はそのまま師団の補正となる(支援中隊分は加算)
  • 支援中隊に、重量や装甲はない
  • 生産コストは最大の場合
  • その他のステータスは平均、合算ないし乗算、だと思う(汗)

 

歩兵系大隊

歩兵 騎兵 自動車化歩兵 機械化歩兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 6.4km/h 12.0km/h 12.0km/h
耐久力 25.0 25.0 25.0 30.0
指揮統制率 80.0 70.0 85.0 85.0
回復率 0.30 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 1.0 2.0 1.0 1.0
重量 0.5 0.5 0.7 1.0
物資使用量 0.07 0.12 0.11 0.18
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 14.4 15.0 15.0 18.0
対戦車攻撃力 3.0 2.0 3.0 11.3
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 44.2 36.7 44.2 88.4
突破 7.0 6.4 7.0 15.4
装甲 0.0 0.0 0.0 20.0
貫徹能力 30.0 10.0 30.0 93.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 2 2 2 2
必要装備
人的資源 1000 1000 1200 1200
訓練時間 90 120 90 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0 57.6 115.2
燃料使用量 0.0 0.0 1.2 2.4
歩兵装備 100 120 100 100
兵員輸送車 50
装甲兵員輸送車 50
装甲化率 0% 0% 20% 84%
補正
森林 攻-5% 移-50%,攻-10% 攻-20%
丘陵 攻-5%
山岳 移-5%,攻-10% 攻-5% 攻-5%
市街地 攻-5% 攻-10% 攻-20%,防-5%
密林 攻-10% 移-50%,攻-20% 攻-30%
湿地 移-30%,攻-10% 攻-10%
河川 移-10%,攻-10% 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-20% 攻-40%
 
生産コスト 70 84 195 670

 

歩兵系特殊大隊

(歩兵) 空挺兵 海兵隊 山岳兵 自転車兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h 4.0km/h 4.0km/h 6.4km/h
耐久力 25.0 22.0 20.0 20.0 25.0
指揮統制率 80.0 105.0 105.0 105.0 80.0
回復率 0.30 0.40 0.40 0.40 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
重量 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
物資使用量 0.07 0.06 0.06 0.07 0.07
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 14.4 15.6 15.6 15.6 14.4
対戦車攻撃力 3.0 3.0 3.0 3.0 3.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 44.2 41.4 41.4 41.4 44.2
突破 7.0 6.6 8.1 8.1 7.0
装甲 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
貫徹能力 30.0 30.0 30.0 30.0 30.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 2 2 2 2 2
必要装備
人的資源 1000 1000 1000 1000 1000
訓練時間 90 150 120 120 90
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
歩兵装備 100 130 150 140 100
支援装備 10
装甲化率 0% 0% 0% 0%
補正
丘陵  移+10%
攻+20%
防+5%
移+10%
山岳  移+20%
攻+35%
防+10%
移+5%
平地 移+20%
市街地 移+20%
湿地 攻+30% 移+5%
砂漠 移+5%
河川 攻+30% 移-5%
上陸作戦 攻+50% 移-5%
 
生産コスト 70 91 105 98 110

 

砲兵系大隊

砲兵 自動車化砲兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 12.0km/h
耐久力 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.5
物資使用量 0.20 0.30
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 49.3 49.3
対戦車攻撃力 2.0 2.0
対空攻撃力 0.0 0.0
防御 18.0 18.0
突破 9.6 9.6
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 5.0 5.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 3 3
必要装備
人的資源 500 500
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 57.6
燃料使用量 0.0 1.2
野戦砲 36 36
兵員輸送車 50
装甲化率 0% 20%
補正
森林 移-20%,攻-20% 移-50%,攻-20%
丘陵 移-5% 移-5%
山岳 移-20% 移-20%
密林 移-20% 移-50%,攻-25%
湿地 移-30%,攻-20% 移-30%,攻-20%
要塞 攻+10% 攻+10%
河川 移-20%,攻-20% 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-40%
   
生産コスト 162 287

 

ロケット砲兵系大隊

(砲兵) ロケット
砲兵
自動車化牽引
ロケット砲兵
自動車化
ロケット砲兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h 12.0km/h 12.0km/h
耐久力 0.6 0.6 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 0.5 0.5 0.5 0.5
物資使用量 0.20 0.20 0.30 0.28
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 49.3 57.0 57.0 64.8
対戦車攻撃力 2.0 1.0 1.0 1.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 18.0 15.0 15.0 15.0
突破 9.6 14.4 14.4 14.4
装甲 0.0 0.0 0.0 0.0
貫徹能力 5.0 2.0 2.0 2.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 3 3 3 3
必要装備
人的資源 500 500 500 500
訓練時間 120 120 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0 57.6 63.3
燃料使用量 0.0 0.0 1.2 1.3
野戦砲 36
ロケット砲 36 36
兵員輸送車 50 15
自動車化ロケット 20
装甲化率 0% 0% 20% 10%
補正
森林 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-50%
攻-20%
移-50%
攻-10%
丘陵 移-5% 移-5% 移-5% 移-5%
山岳 移-20% 移-20% 移-20% 移-20%
密林 移-20% 移-20%
攻-25%
移-50%
攻-25%
移-50%
攻-25%
湿地 移-30%
攻-20%
移-30%
攻-20%
移-30%
攻-20%
移-50%
攻-20%
要塞 攻+10% 攻+10% 攻+10% 攻+10%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-40% 攻-40% 攻-40%
       
生産コスト 162 180 305 277

 

自走砲系大隊

軽自走砲 中自走砲 重自走砲 超重自走砲 現代自走砲
基本能力
最高速度 14.0km/h 10.0km/h 6.0km/h 4.0km/h 10.0km/h
耐久力 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10 0.10 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 1.0 1.2 1.5 1.7 1.5
物資使用量 0.4 0.44 0.60 0.80 0.50
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 48.3 57.7 84.0 89.2 84.0
対戦車攻撃力 1.5 2.0 2.5 3.0 3.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 7.0 7.0 7.0 7.0 8.0
突破 4.2 4.8 4.2 4.2 4.8
装甲 25.0 58.0 90.0 100.0 90.0
貫徹能力 4.0 5.0 8.0 9.0 10.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 3 3 3 3 3
 
必要装備
人的資源 500 500 500 500 500
訓練時間 180 180 180 180 180
最大燃料貯蔵量 57.6 86.4 105.6 240.0 120.0
燃料使用量 1.2 1.8 2.2 5.0 2.5
軽自走砲 36
中自走砲 36
重自走砲 24
超重自走砲 12
現代自走砲 40
装甲化率 50% 65% 80% 90% 85%
補正
森林 移-40%
攻-20%
移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-50%
移-40%
攻-30%
丘陵  攻-10%  攻-20%  攻-30%  攻-10%
山岳 攻-10% 攻-20% 攻-30% 攻-40% 攻-20%
市街地 攻-40%
防-10%
攻-40%
防-10%
攻-50%
防-20%
攻-60%
防-20%
攻-40%
防-10%
密林 移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-60%
移-40%
攻-70%
移-40%
攻-40%
湿地 移-10%
攻-10%
移-10%
攻-10%
移-20%
攻-40%
移-20%
攻-50%
移-10%
攻-10%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-40%
攻-40%
移-50%
攻-50%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-60% 攻-70% 攻-80% 攻-100% 攻-70%
         
生産コスト 360 504 720 1200 1120

 

参考:自動車化ロケット砲と自走砲の比較

自動車化
ロケット砲兵
中自走砲 重自走砲 現代自走砲
基本能力
最高速度 12.0km/h 10.0km/h 6.0km/h 10.0km/h
耐久力 0.6 0.6 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 0.5 1.2 1.5 1.5
物資使用量 0.28 0.44 0.60 0.50
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 64.8 57.7 84.0 84.0
対戦車攻撃力 1.0 2.0 2.5 3.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 15.0 7.0 7.0 8.0
突破 14.4 4.8 4.2 4.8
装甲 0.0 58.0 90.0 90.0
貫徹能力 2.0 5.0 8.0 10.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 3 3 3 3
 
必要装備
人的資源 500 500 500 500
訓練時間 120 180 180 180
最大燃料貯蔵量 63.3 86.4 105.6 120.0
燃料使用量 1.3 1.8 2.2 2.5
自動車化ロケット 20
中自走砲 36
重自走砲 24
現代自走砲 40
兵員輸送車 15
装甲化率  10% 65% 80% 85%
補正
森林 移-50%
攻-10%
移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-30%
丘陵 移-5%  攻-10%  攻-20%  攻-10%
山岳 移-20% 攻-20% 攻-30% 攻-20%
市街地 攻-40%
防-10%
攻-50%
防-20%
攻-40%
防-10%
密林 移-50%
攻-25%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-60%
移-40%
攻-40%
湿地 移-50%
攻-20%
移-10%
攻-10%
移-20%
攻-40%
移-10%
攻-10%
要塞 攻+10%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-40%
攻-40%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-70% 攻-80% 攻-70%
       
生産コスト 277 504 720 1120

 

対空砲系大隊

対空砲兵 自動車化対空砲兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.5
物資使用量 0.10 0.15
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 4.2 4.2
対戦車攻撃力 15.0 15.0
対空攻撃力 41.6 41.6
防御 4.0 4.0
突破 1.2 1.2
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 88.0 88.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 1 1
必要装備
人的資源 500 500
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 57.6
燃料使用量 0.0 1.2
対空砲 30 30
兵員輸送車 50
装甲化率 0% 20%
補正
森林 移-10%,攻-10% 移-50%,攻-10%
密林 移-20%,攻-20% 移-50%,攻-20%
湿地 移-20%,攻-20% 移-20%,攻-20%
河川 移-20%,攻-20% 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-40%
   
生産コスト 180 305

 

自走対空砲系大隊

軽自走対空砲 中自走対空砲 重自走
対空砲
超重自走
対空砲
現代自走
対空砲
基本能力
最高速度 14.0km/h 10.0km/h 6.0km/h 4.0km/h 10.0km/h
耐久力 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10 0.10 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 1.0 1.2 1.5 1.7 1.5
物資使用量 0.10 0.10 0.10 0.10 0.10
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 6.9 11.6 11.6 17.8 13.9
対戦車攻撃力 4.0 6.0 6.0 9.0 7.5
対空攻撃力 32.0 43.0 44.0 50.0 50.0
防御 3.5 3.5 3.5 3.5 4.0
突破 4.2 4.2 4.2 4.2 4.8
装甲 25.0 58.0 90.0 100.0 90.0
貫徹能力 35.0 70.0 88.0 98.0 100.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 1 1 1 1 1
 
必要装備
人的資源 500 500 500 500 500
訓練時間 180 180 180 180 180
最大燃料貯蔵量 28.8 43.2 52.8 120.0 60.0
燃料使用量 0.6 0.9 1.1 2.5 1.2
軽自走対空砲 15
中自走対空砲 12
重自走対空砲 8
超重自走
対空砲
4
現代自走
対空砲
12
装甲化率 50% 65% 80% 90% 85%
補正
森林 移-40%
攻-20%
移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-50%
移-40%
攻-30%
丘陵  攻-10%  攻-20%  攻-30%  攻-10%
山岳 攻-10% 攻-20% 攻-30% 攻-40% 攻-20%
市街地 攻-40%
防-10%
攻-40%
防-10%
攻-50%
防-20%
攻-60%
防-20%
攻-40%
防-10%
密林 移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-60%
移-40%
攻-70%
移-40%
攻-40%
湿地 移-10%
攻-10%
移-10%
攻-10%
移-20%
攻-40%
移-20%
攻-50%
移-10%
攻-10%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-50%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-60% 攻-70% 攻-80% 攻-100% 攻-70%
         
生産コスト 180 168 240 400 336

 

対戦車砲系大隊

対戦車砲兵 自動車化対戦車砲兵
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.00 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.5
物資使用量 0.10 0.15
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 4.2 4.2
対戦車攻撃力 39.0 39.0
対空攻撃力 0.0 0.0
防御 4.0 4.0
突破 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 151.2 151.2
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 1 1
必要装備
人的資源 500 500
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 57.6
燃料使用量 0.0 1.2
対戦車砲 36 36
兵員輸送車 50
装甲化率 0% 20%
補正
森林 移-20%,攻-20% 移-50%,攻-20%
丘陵 移-5% 移-5%
山岳 移-20% 移-20%
密林 移-20%,攻-25% 移-50%,攻-25%
湿地 移-30%,攻-20% 移-30%,攻-20%
要塞 攻+10% 攻+10%
河川 移-20%,攻-20% 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40% 攻-40%
   
生産コスト 216 341

 

駆逐戦車系大隊

軽駆逐戦車 中駆逐戦車 重駆逐戦車 超重
駆逐戦車
現代
駆逐戦車
基本能力
最高速度 14.0km/h 10.0km/h 6.0km/h 4.0km/h 10.0km/h
耐久力 0.6 0.6 0.6 0.6 0.6
指揮統制率 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
回復率 0.30 0.30 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 1.0 1.2 1.5 1.7 1.5
物資使用量 0.20 0.22 0.30 0.40 0.25
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 8.4 8.4 10.5 12.6 10.5
対戦車攻撃力 24.0 32.0 60.0 70.0 42.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 7.0 7.0 7.0 7.0 8.0
突破 2.1 2.1 2.1 2.1 2.4
装甲 30.0 90.0 130.0 145.0 130.0
貫徹能力 99.0 120.0 160.0 170.0 165.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 2 2 2 2 2
 
必要装備
人的資源 500 500 500 500 500
訓練時間 180 180 180 180 180
最大燃料貯蔵量 57.6 86.4 105.6 240.0 120.0
燃料使用量 1.2 1.8 2.2 5.0 2.5
軽駆逐戦車 30
中駆逐戦車 24
重駆逐戦車 20
超重駆逐戦車 7
現代駆逐戦車 24
装甲化率 80% 90% 95% 99% 98%
補正
森林 移-40%
攻-20%
移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-50%
移-40%
攻-30%
丘陵  攻-10%  攻-20%  攻-30%  攻-10%
山岳 攻-10% 攻-20% 攻-30% 攻-40% 攻-20%
市街地 攻-40%
防-10%
攻-40%
防-10%
攻-50%
防-20%
攻-60%
防-20%
攻-40%
防-10%
密林 移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-60%
移-40%
攻-70%
移-40%
攻-40%
湿地 移-10%
攻-10%
移-10%
攻-10%
移-20%
攻-40%
移-20%
攻-50%
移-10%
攻-10%
要塞 攻+5% 攻+30%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-40%
攻-40%
移-50%
攻-50%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-60% 攻-70% 攻-80% 攻-100% 攻-70%
         
生産コスト 300 336 600 700 672

 

水陸両用系大隊

(自動車化歩兵) (機械化歩兵) 水陸両用装軌車 水陸両用戦車
基本能力
最高速度 12.0km/h 12.0km/h 10.0km/h 8.0km/h
耐久力 25.0 30.0 30.0 2.0
指揮統制率 85.0 85.0 90.0 12.0
回復率 0.30 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 1.0 1.0 1.0 0.0
重量 0.7 1.0 1.0 1.0
物資使用量 0.11 0.18 0.18 0.20
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 15.0 18.0 16.8 19.9
対戦車攻撃力 3.0 11.3 4.0 14.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 44.2 88.4 83.2 5.0
突破 7.0 15.4 14.0 43.2
装甲 0.0 20.0 15.0 60.0
貫徹能力 30.0 93.0 78.0 61.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 2 2 2 2
必要装備
人的資源 1200 1200 1200 500
訓練時間 90 120 120 180
最大燃料貯蔵量 57.6 115.2 192.0 192.0
燃料使用量 1.2 2.4 4.0 4.0
歩兵装備 100 100 100 0
兵員輸送車 50
装甲兵員輸送車 50
アムトラック 50
水陸両用戦車 50
装甲化率 20% 84% 72% 90%
補正
森林 移-50%
攻-10%
攻-20% 攻-20% 移-40%
攻-20%
山岳 攻-5% 攻-5% 攻-5% 攻-10%
平地 移-10%
攻-10%
市街地 攻-10% 攻-20%
防-5%
攻-20%
防-5%
攻-40%
防-10%
密林 移-50%
攻-20%
攻-30% 攻-30% 移-40%
攻-30%
湿地 移-30%
攻-10%
攻-10% 攻+20% 攻+20%
河川 移-10%
攻-10%
移-20%
攻-20%
攻+30% 攻+30%
上陸作戦 攻-20% 攻-40% 攻+50% 攻+50%
 
生産コスト 195 670 570 650

 

戦車系大隊

軽戦車 中戦車 重戦車 超重戦車 現代戦車
基本能力
最高速度 14.0km/h 10.0km/h 6.0km/h 4.0km/h 10.0km/h
耐久力 2.0 2.0 2.0 2.0 2.0
指揮統制率 12.0 12.0 12.0 12.0 12.0
回復率 0.30 0.30 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
重量 1.0 1.2 1.5 1.7 1.5
物資使用量 0.20 0.22 0.30 0.40 0.25
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 23.1 33.6 36.7 39.9 45.7
対戦車攻撃力 9.0 24.0 40.0 45.0 41.6
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 6.0 9.0 9.0 10.0 10.0
突破 55.2 79.2 80.4 88.8 100.8
装甲 30.0 90.0 130.0 145.0 149.5
貫徹能力 50.0 91.0 131.0 146.0 150.6
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 0 0 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 0% 0%
戦闘正面幅 2 2 2 2 2
 
必要装備
人的資源 500 500 500 500 500
訓練時間 180 180 180 180 180
最大燃料貯蔵量 115.2 172.8 211.2 480.0 240.0
燃料使用量 2.4 3.6 4.4 10.0 5.0
軽戦車 60
中戦車 50
重戦車 40
超重戦車 15
現代戦車 50
装甲化率 80% 90% 95% 99% 98%
補正
森林 移-40%
攻-20%
移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-50%
移-40%
攻-30%
丘陵  攻-10%  攻-20%  攻-30%  攻-10%
山岳 攻-10% 攻-20% 攻-30% 攻-40% 攻-20%
市街地 攻-40%
防-10%
攻-40%
防-10%
攻-50%
防-20%
攻-60%
防-20%
攻-40%
防-10%
密林 移-40%
攻-30%
移-40%
攻-40%
移-40%
攻-60%
移-40%
攻-70%
移-40%
攻-40%
湿地 移-10%
攻-10%
移-10%
攻-10%
移-20%
攻-40%
移-20%
攻-50%
移-10%
攻-10%
要塞 攻+10% 攻+50%
河川 移-20%
攻-20%
移-20%
攻-20%
移-40%
攻-40%
移-50%
攻-50%
移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-60% 攻-70% 攻-80% 攻-100% 攻-70%
         
生産コスト 600 700 1200 1500 1400

 

陸軍:師団>支援中隊

支援砲兵中隊

(砲兵大隊) 支援砲兵中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.2
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.1
物資使用量 0.20 0.16
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 49.3 35.7
対戦車攻撃力 2.0 1.2
対空攻撃力 0.0 0.0
防御 18.0 10.8
突破 9.6 6.4
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 5.0 5.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 3 0
必要装備
人的資源 500 300
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 0.0
野戦砲 36 12
装甲化率 0% 0%
補正
森林 移-20%,攻-20%
丘陵 移-5%
山岳 移-20%
密林 移-20%
湿地 移-30%,攻-20%
要塞 攻+10%
河川 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40%

 

支援ロケット砲兵中隊

(ロケット砲兵大隊) 支援ロケット砲兵中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.2
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.1
物資使用量 0.20 0.16
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 57.0 38.0
対戦車攻撃力 1.0 0.5
対空攻撃力 0.0 0.0
防御 15.0 7.5
突破 14.4 8.4
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 2.0 2.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 3 0
必要装備
人的資源 500 300
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 0.0
ロケット砲 36 24
装甲化率 0% 0%
補正
森林 移-20%
攻-20%
丘陵 移-5%
山岳 移-20%
密林 移-20%
攻-25%
湿地 移-30%
攻-20%
要塞 攻+10%
河川 移-20%
攻-20%
上陸作戦 攻-40%

 

支援対空砲兵中隊

(対空砲兵大隊) 支援対空砲兵中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.2
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.10 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.1
物資使用量 0.10 0.10
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 4.2 2.6
対戦車攻撃力 15.0 9.0
対空攻撃力 41.6 35.2
防御 4.0 2.4
突破 1.2 0.8
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 88.0 88.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 1 0
必要装備
人的資源 500 300
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0
燃料使用量 0.0 0
対空砲 30 20
装甲化率 0% 0%
補正
森林 移-10%,攻-10%
密林 移-20%,攻-20%
湿地 移-20%,攻-20%
河川 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40%

 

支援対戦車砲兵中隊

(対戦車砲兵大隊) 支援対戦車砲兵中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 0.6 0.2
指揮統制率 0.0 0.0
回復率 0.00 0.10
偵察 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0
重量 0.5 0.1
物資使用量 0.10 0.08
信頼性 0.00% 0.00%
後方移送 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 4.2 2.2
対戦車攻撃力 39.0 24.0
対空攻撃力 0.0 0.0
防御 4.0 2.0
突破 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0
貫徹能力 151.2 135.0
先制攻撃力 0.00% 0.00%
塹壕 0 0
装備品鹵獲率 0% 0%
戦闘正面幅 1 0
必要装備
人的資源 500 300
訓練時間 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 0.0
対戦車砲 36 24
装甲化率 0% 0%
補正
森林 移-20%,攻-20%
丘陵 移-5%
山岳 移-20%
密林 移-20%,攻-25%
湿地 移-30%,攻-20%
要塞 攻+10%
河川 移-20%,攻-20%
上陸作戦 攻-40%

 

工兵・偵察・憲兵・整備支援中隊

工兵中隊 偵察中隊 憲兵中隊 整備中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 2.0 2.0 1.0 1.0
指揮統制率 20.0 20.0 0.0 20.0
回復率 0.30 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 7.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 [+50%] 0.0
重量 0.1 0.1 0.1 0.1
物資使用量 0.02 0.02 0.02 0.03
信頼性 0.00% 0.00% 0.00% 20.00%
後方移送 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 6.6 1.8 12.6 0.0
対戦車攻撃力 2.0 0.2 2.0 0.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0 0.0
防御 37.4 17.0 34.0 0.0
突破 8.5 3.5 6.0 0.0
装甲 0.0 0.0 0.0 0.0
貫徹能力 10.0 10.0 10.0 0.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
塹壕 11 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0% 20%
戦闘正面幅 0 0 0 0
必要装備
人的資源 300 500 500 500
訓練時間 120 120 180 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 0.0 0.0 0.0
歩兵装備 10 40 40
支援装備 30 10 10 25
装甲化率 0% 0% 0% 0%
補正
森林 移+5%
防+25%
移+10%
丘陵 防+10% 移+10%
山岳 移+10%
平地 移+10%
市街地 攻+10%
防+10%
密林 防+25% 移+10%
湿地 移+20%
防+25%
移+10%
砂漠 移+10%
要塞 攻+20%
防+35%
河川 移+25%
攻+10%
防+35%
移+10%
上陸作戦 攻+25%
生産コスト 127 68 68 100

 

野戦病院・補給・通信支援中隊

野戦病院 補給中隊 通信中隊
基本能力
最高速度 4.0km/h 4.0km/h 4.0km/h
耐久力 2.0 1.0 1.0
指揮統制率 20.0 10.0 20.0
回復率 0.30 0.30 0.30
偵察 0.0 0.0 0.0
制圧 0.0 0.0 0.0
重量 0.1 0.1 0.1
物資使用量 0.05 [-40.00%] 0.02
信頼性 0.00% 0.00% 0.00%
後方移送 50.00% 0.00% 0.00%
経験値損失 -40.00% 0.00% 0.00%
戦闘能力
対人攻撃力 0.0 0.0 0.0
対戦車攻撃力 0.0 0.0 0.0
対空攻撃力 0.0 0.0 0.0
防御 0.0 0.0 0.0
突破 0.0 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0 0.0
貫徹能力 0.0 0.0 0.0
先制攻撃力 0.00% 0.00% 56.00%
塹壕 0 0 0
装備品鹵獲率 0% 0% 0%
戦闘正面幅 0 0 0
必要装備
人的資源 500 500 500
訓練時間 120 120 120
最大燃料貯蔵量 0.0 0.0 0.0
燃料使用量 0.0 [-20.00%] 0.0
兵員輸送車 10 10
支援装備 30 20 20
装甲化率 0% 0% 0%
生産コスト 170 105 105

 

海軍:艦船

調査の方法

  • 『基地攻撃ドクトリン』ルート採用
  • 『横須賀海軍工廠』採用
  • 艦船設計時の確定値を記載(ただしモジュールは基本値を記載)

 

主力艦の判定

  • 航空母艦は、格納庫を1つ以上設置することによって主力艦と判定される。
  • 戦艦と超大型戦艦は、主力艦と判定される。
  • 巡洋艦は、中型砲または大型砲を1つ以上設置することによって主力艦(重巡洋艦)と判定され、1つもないものは直衛艦(軽巡洋艦)として判定される。
  • 駆逐艦は、全て直衛艦として判定される。
  • 潜水艦は、全て潜水艦として判定される。

 

生産コストについて補足

  • 海軍造船所の基本産出コストは2.5
  • 海軍造船所の生産効率は常に100%
  • 研究『集中工業』1段階ごとに+10%(最大50%)
  • 安定度が100%であれば、+20%

 

海軍造船所の最大割り当てと造船日数

  • 主力艦の造船は、1艦に対して5海軍造船所まで
  • 直衛艦及び潜水艦の造船は、1艦に対して10海軍造船所まで
  • 輸送船の造船は、1艦に対して15海軍造船所まで

(例)『集中工業』全段階完了かつ安定度100%時(x1.7で計算)

  • それなりの空母や戦艦(生産コスト10000)なら、約500日程度
  • 超大型戦艦(大和級)(生産コスト16000)なら、約750日程度
  • それなりの重巡洋艦(生産コスト6000)なら、約280日程度
  • それなりの軽巡洋艦(生産コスト3500)なら、約80日程度
  • それなりの駆逐艦(生産コスト1500)なら、約35日程度
  • それなりの潜水艦(生産コスト750)なら、約18日程度
  • 輸送船(生産コスト70)なら、約1日程度

 

航空母艦

  • 改装巡洋艦船体は、巡洋艦用エンジンⅠ及び格納庫(1つ)込み
  • 改装戦艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び格納庫(1つ)込み
  • 1936年型空母船体は、空母用エンジンⅠ及び格納庫(1つ)込み
改装巡洋艦船体 改装戦艦船体 1936年型空母船体
基本能力
最高速度 28.7kn 34.5kn 35.6kn
行動範囲 4000km 4000km 3000km
指揮統制率 160.0 160.0 160.0
耐久力 125.0 325.0 250.0
信頼性 52.0% 52.0% 56.0%
物資使用量 0.30 0.30 0.30
人的資源 1500 5500 5000
飛行甲板サイズ 20 20 20
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0 0.0
対空 0.0 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 99.0 107.0 99.0
海上の視認性 30.0 30.0 30.0
海上探知 20.0 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0 0.0
潜水艦探知 6.2 6.2 6.2
機雷敷設 0.00 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00 0.00
生産コスト 3100 4500 2850
補正
フィヨルドと群島 移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 機雷命中確率:-50% 機雷命中確率:-50% 機雷命中確率:-50%
モジュール
中央1カスタム 副砲
格納庫
甲板装甲
格納庫
甲板装甲
副砲
甲板スペース1 格納庫 格納庫 格納庫
甲板スペース2 格納庫
甲板装甲
格納庫
甲板装甲
格納庫
甲板装甲
対空兵装 対空兵装 対空兵装 対空兵装
レーダー/ソナー レーダー レーダー レーダー
機関 大型艦用機関
空母用機関
大型艦用機関
空母用機関
空母用機関
副砲 副砲 副砲 副砲

 

  • 1940年型空母船体は、空母用エンジンⅠ及び格納庫(1つ)込み
  • 1944年型空母船体は、空母用エンジンⅠ及び格納庫(1つ)込み
1940年型空母船体 1944年型空母船体
基本能力
最高速度 35.6kn 35.6kn
行動範囲 5000km 6250km
指揮統制率 160.0 160.0
耐久力 325.0 325.0
信頼性 60.0% 64.0%
物資使用量 0.30 0.30
人的資源 5500 6000
飛行甲板サイズ 25 25
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0
対空 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 99.0 99.0
海上の視認性 30.0 30.0
海上探知 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0
潜水艦探知 6.2 6.2
機雷敷設 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00
生産コスト 5000 5650
補正
フィヨルドと群島 移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 機雷命中確率:-50% 機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 対空兵装
格納庫
甲板装甲
対空兵装
格納庫
甲板装甲
中央1カスタム 副砲
格納庫
甲板装甲
副砲
格納庫
甲板装甲
中央2カスタム 副砲
格納庫
甲板装甲
甲板スペース1 格納庫 格納庫
甲板スペース2 格納庫
甲板装甲
格納庫
甲板装甲
対空兵装 対空兵装 対空兵装
レーダー/ソナー レーダー レーダー
機関 空母用機関 大型艦用機関
空母用機関
副砲 副砲 副砲

 

戦艦

 

  • 初期型大型艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び戦艦用装甲Ⅰ込み
  • 1936年型大型艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び戦艦用装甲Ⅰ込み
初期型大型艦船体 1936年型大型艦船体
基本能力
最高速度 27.0kn 29.0kn
行動範囲 3000km 3500km
指揮統制率 60.0 60.0
耐久力 367.5 388.5
信頼性 64.0% 68.0%
物資使用量 0.20 0.20
人的資源 4000 5200
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0
装甲 26.0 26.0
対空 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 87.0 87.0
海上の視認性 30.0 30.0
海上探知 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0
潜水艦探知 1.0 1.0
機雷敷設 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00
生産コスト 6120 6240
補正
フィヨルドと群島 移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 機雷命中確率:-50% 機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 対空兵装
大型砲
対空兵装
大型砲
中央1カスタム 対空兵装
副砲
航空機格納庫
対空兵装
副砲
航空機格納庫
大型砲
中央2カスタム 航空機格納庫
対空兵装
副砲
航空機格納庫
対空兵装
副砲
大型砲
後部1カスタム 対空兵装
大型砲
対空兵装
大型砲
副砲
航空機格納庫
主砲 大型砲 大型砲
対空兵装 対空兵装 対空兵装
火器管制システム 火器管制システム 火器管制システム
レーダー/ソナー レーダー レーダー
機関 大型艦用機関 大型艦用機関
副砲 副砲 副砲
装甲 巡洋戦艦用装甲
戦艦用装甲
巡洋戦艦用装甲
戦艦用装甲

 

  • 1940年型大型艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び戦艦用装甲Ⅰ込み
  • 1944年型大型艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び戦艦用装甲Ⅰ込み
1940年型大型艦船体 1944年型大型艦船体
基本能力
最高速度 31.0kn 33.0kn
行動範囲 5000km 5625km
指揮統制率 60.0 60.0
耐久力 420.0 472.5
信頼性 72.0% 76.0%
物資使用量 0.20 0.20
人的資源 6000 6000
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0
装甲 26.0 26.0
対空 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 87.0 87.0
海上の視認性 30.0 30.0
海上探知 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0
潜水艦探知 1.0 1.0
機雷敷設 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00
生産コスト 6360 6240
補正
フィヨルドと群島 移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 機雷命中確率:-50% 機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 対空兵装
大型砲
対空兵装
大型砲
中央1カスタム 対空兵装
副砲
航空機格納庫
大型砲
対空兵装
副砲
航空機格納庫
大型砲
中央2カスタム 航空機格納庫
対空兵装
副砲
大型砲
航空機格納庫
対空兵装
副砲
大型砲
中央3カスタム 航空機格納庫
対空兵装
副砲
大型砲
後部1カスタム 対空兵装
大型砲
航空機格納庫
対空兵装
大型砲
副砲
航空機格納庫
主砲 大型砲 大型砲
対空兵装 対空兵装 対空兵装
火器管制システム 火器管制システム 火器管制システム
レーダー/ソナー レーダー レーダー
機関 大型艦用機関 大型艦用機関
副砲 副砲 副砲
装甲 巡洋戦艦用装甲
戦艦用装甲
巡洋戦艦用装甲
戦艦用装甲

 

超大型戦艦

  • 超大型戦艦船体は、大型艦用エンジンⅠ及び込み超重装甲込み
超大型戦艦船体
基本能力
最高速度 27.5kn
行動範囲 5625km
指揮統制率 60.0
耐久力 770.0
信頼性 64.0%
物資使用量 0.20
人的資源 9000
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0
小型砲貫通力 0.0
大型砲攻撃力 0.0
大型砲貫通力 0.0
雷撃 0.0
爆雷 0.0
装甲 55.0
対空 0.0
その他統計
燃料使用量 95.0
海上の視認性 30.0
海上探知 20.0
潜水艦の視認性 0.0
潜水艦探知 1.0
機雷敷設 0.00
機雷除去 0.00
生産コスト 9125
補正
フィヨルドと群島 移-20%
攻-20%
防-20%
海軍燃料消費+20%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5%
深海 機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 対空兵装
超大型砲
前面2カスタム 対空兵装
超大型砲
中央1カスタム 対空兵装
副砲
中央2カスタム 対空兵装
副砲
中央3カスタム 対空兵装
副砲
後部1カスタム 対空兵装
副砲
超大型砲
航空機格納庫
後部2カスタム 対空兵装
副砲
超大型砲
航空機格納庫
主砲 超大型砲
対空兵装 対空兵装
火器管制システム 火器管制システム
レーダー/ソナー レーダー
機関 大型艦用機関
副砲 副砲
装甲 超重装甲

 

 

巡洋艦

  • 初期型巡洋艦船体は、巡洋艦用エンジンⅠ込み
  • 1936年型巡洋艦船体は、巡洋艦用エンジンⅠ込み
初期型巡洋艦船体 1936年型巡洋艦船体
基本能力
最高速度 30.0kn 36.0kn
行動範囲 2500km 3000km
指揮統制率 100.0 100.0
耐久力 100.0 110.0
信頼性 64.0% 68.0%
物資使用量 0.04 0.04
人的資源 600 800
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0
対空 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 32.0 32.0
海上の視認性 15.0 15.0
海上探知 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0
潜水艦探知 1.2 1.2
機雷敷設 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00
生産コスト 2200 2300
補正
フィヨルドと群島 視界-20%
ポジション値-15%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 移-10%
攻-10%
防-10%
機雷命中確率:-50%
移-10%
攻-10%
防-10%
機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 速射砲
中型砲
対空兵装
中央1カスタム 魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
機雷敷設機
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
機雷敷設機
中央2カスタム 魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
機雷敷設機
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
機雷敷設機
後部1カスタム 対空兵装
速射砲
中型砲
航空機格納庫
機雷敷設機
対潜兵装
対空兵装
速射砲
中型砲
航空機格納庫
機雷敷設機
対潜兵装
主砲 速射砲
中型砲
速射砲
中型砲
対空兵装 対空兵装 対空兵装
火器管制システム 火器管制システム
ソナー
火器管制システム
ソナー
レーダー/ソナー レーダー
ソナー
レーダー
ソナー
機関 巡洋艦用機関 巡洋艦用機関
副砲 副砲 副砲
装甲 巡洋艦装甲 巡洋艦装甲

 

  • 海防戦艦は、巡洋艦用エンジンⅠ込み
  • 1940年型巡洋艦船体は、巡洋艦用エンジンⅠ込み
  • 1944年型巡洋艦船体は、巡洋艦用エンジンⅠ込み
海防戦艦 1940年型巡洋艦船体 1944年型巡洋艦船体
基本能力
最高速度 24.0kn 38.4kn 39.6kn
行動範囲 1550km 5000km 5625km
指揮統制率 100.0 100.0 100.0
耐久力 100.0 120.0 130.0
信頼性 64.0% 72.0% 76.0%
物資使用量 0.04 0.04 0.04
人的資源 1800 1200 1400
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0 0.0
雷撃 0.0 0.0 0.0
爆雷 0.0 0.0 0.0
装甲 0.0 0.0 0.0
対空 0.0 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 32.0 32.0 32.0
海上の視認性 20.0 15.0 15.0
海上探知 20.0 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0 0.0
潜水艦探知 1.2 1.2 1.2
機雷敷設 0.00 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00 0.00
生産コスト 3900 2400 2500
補正
フィヨルドと群島 視界-20%
ポジション値-15%
視界-20%
ポジション値-15%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 移-10%
攻-10%
防-10%
機雷命中確率:-50%
移-10%
攻-10%
防-10%
機雷命中確率:-50%
移-10%
攻-10%
防-10%
機雷命中確率:-50%
モジュール
前面1カスタム 対空兵装 対空兵装
速射砲
中型砲
対空兵装
速射砲
中型砲
中央1カスタム 対空兵装
副砲
航空機格納庫
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
中央2カスタム 対空兵装
副砲
航空機格納庫
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
魚雷発射装置
対空兵装
速射砲
中型砲
副砲
航空機格納庫
後部1カスタム 対空兵装
航空機格納庫
魚雷発射装置
中型砲
機雷敷設機
対空兵装
航空機格納庫
対潜兵装
速射砲
中型砲
機雷敷設機
対空兵装
航空機格納庫
対潜兵装
速射砲
中型砲
後部2カスタム 機雷敷設機
対空兵装
航空機格納庫
対潜兵装
速射砲
中型砲
機雷敷設機
対空兵装
航空機格納庫
対潜兵装
速射砲
中型砲
主砲 大型砲
中型砲
速射砲
中型砲
速射砲
中型砲
対空兵装 対空兵装 対空兵装 対空兵装
火器管制システム 火器管制システム
ソナー
火器管制システム
ソナー
火器管制システム
ソナー
レーダー/ソナー レーダー
ソナー
レーダー
ソナー
レーダー
ソナー
機関 巡洋艦用機関 巡洋艦用機関 巡洋艦用機関
副砲 副砲 副砲 副砲
装甲 巡洋艦用装甲 巡洋艦用装甲 巡洋艦用装甲

 

駆逐艦

  • 初期型駆逐艦船体は、駆逐艦用エンジンⅠ込み
  • 1936年型駆逐艦船体は、駆逐艦用エンジンⅠ込み
初期型駆逐艦船体 1936年型駆逐艦船体
基本能力
最高速度 36.3kn 36.3kn
行動範囲 1500km 2250km
指揮統制率 90.0 90.0
耐久力 25.0 40.0
信頼性 64.0% 68.0%
物資使用量 0.01 0.01
人的資源 250 325
戦闘能力
小型砲攻撃力 0.0 0.0
小型砲貫通力 0.0 0.0
大型砲攻撃力 0.0 0.0
大型砲貫通力 0.0 0.0
雷撃 0.0 1.0
爆雷 1.0 0.0
装甲 0.0 0.0
対空 0.0 0.0
その他統計
燃料使用量 7.0 7.0
海上の視認性 10.0 10.0
海上探知 20.0 20.0
潜水艦の視認性 0.0 0.0
潜水艦探知 1.2 1.2
機雷敷設 0.00 0.00
機雷除去 0.00 0.00
生産コスト 490 590
補正
フィヨルドと群島 視界-20%
ポジション値-15%
視界-20%
ポジション値-15%
浅海 ポジション値-5% ポジション値-5%
深海 移-20%
攻-20%
防-20%
機雷命中確率:-50%