Cities プレイ日記 11期目(完)




ユニーク施設解放の道のり

軌道エレベーターに続き、モニュメントを建設するためにユニーク施設を建てたいのだが、まだロックされているので解放していく。

建てろ系はラク。

例えば「船の博物館」を建てたければ「フェリー停泊所を建設する」をクリアしなければならない。

が、別に稼働させる必要まではなく、純粋に建設すれば良いので、

適当なところにフェリー停泊所を建設すれば、

船の博物館(ユニーク施設)を建設することができる。

あとは使いもしないフェリー停泊所はブルドーザーで壊してしまえば良い。

とはいえ、カネはかかるんだが(汗)

「機関車の殿堂」とかいうユニーク施設なら、大型鉄道駅を7つも建てなければならない。

建設費42万である()

現在の収支は+₡24,000程度なので、全てのユニーク施設を解放するには、かなりの長期戦となる。

税率上げれば良いんだが、既に住宅9%、商業6%、工業9%で、市長判断として、これ以上の増税はしたくないしなあ。

バス停激混み事件

ユニーク施設解放のために資金を獲得しようといろいろ頑張っていたら。

バス停に人だかりが…。

バスの定員は30人。

どう考えてもバス停に100人以上いる…。

高速道路激混み事件

追い打ちをかけるかのように、とうとう観光地域と中央地域とを結ぶ高速道路が渋滞してしまった…。

仕方がない。

ユニーク施設解放の前に、交通渋滞を解消しよう。

はぁ。

都市再構築

いろいろ継ぎ足し継ぎ足しで拡張してきた本都市。

収支もいいし、いっそのこと完全ゼロから作り直しちゃえ()

ということで、次のように都市計画を立てる。

  • 道路は碁盤状。方格設計を採用する(今でもそうなんだが)。
  • 地下鉄も線路自体は碁盤状。ただし経路は直線状で1路線4駅程度を上限。
  • バス停は無し。定員が少なすぎる。
  • 鉄道(旅客・貨物)も無し。外部接続用だけ確保。
  • 船も無し。マップ的にきつい。外部接続用だけ確保。
  • 空港は国際空港のみ。

で、問題はやっぱり道路(主に高速道路)なんだよ。

ぼくのかんがえた、さいつよのこーそくどーろ

異論は認めない()

まず、6車線道路の上に高速道路を交差させるように4段重ねる。

便宜的に上から第一段、第二段、第三段、第四段、最下段(6車線道路)という。

第四段の高速道路は高さ18mにした。

これは、追々4車線道路のところをモノレールにしたとき、高さ15mでは場合によっては建設できないため。

18mであればモノレールの高架を超えるので問題ない。

で、あとは9mずつ変えて交差させている。

つまり、第四段が高さ18m、第三段が27m、第二段が36m、第一段が45mである。

高速道路自体は防音壁付き一方向三車線道路を使った。

仮実装。

こんな感じ。

8マス×8マスの碁盤状(2車線道路)

で、それをさらに3区画x3区画の碁盤状(4車線道路)

で、それをさらに3区画x3区画の碁盤状(6車線道路&高速道路)

みたいにした。

インターチェンジをどの程度の頻度で設けるかは、…まだ試行錯誤中。

とりあえず右車線からインターに入ることだけは徹底したいところ(右側交通)

これを基本にして渋滞が発生するようなら適宜、地下鉄、モノレールを追加していく感じかな。

で、とてもではないが、道路の建設コスト、維持コストがバカにならないほど高くなったので、

都市外からの高速道路入り口に料金所を設置してやった(鬼畜)

入国税みたいなものだよ()

出国税も取るかどうかは、もうちょっと様子を見てから判断する(更に鬼畜)

と、思ったのだが、飽きた(汗)

2018/11/03追記

頑張って2048年(ゲーム内時間)までプレイしてみたんだけど、飽きてしまった。

いや、正確な表現を期すならば、もっとアセット入れたくなってしまったの()

だけど道路の維持費でほぼすべての収益を持っていかれるため、思い切った都市改革ができずにいる状態が続き、んで、

挙句の果てには、それでも交通渋滞の呪縛から逃れられなかったというオチ。

どういうことなんだ?(謎)

6車線道路 on 4車線高速 on 4車線高速 on 4車線高速 on 4車線高速

という、超豪華布陣(ただし公共交通機関はなし)で迎え撃ったというのに、まるで無駄だった()

ということで、次はMOD(チート系含む)をバリバリ入れて、100万都市、というかPCがダウンするまで負荷をかけてみたいと思う。

[PREV] Cities プレイ日記 10期目 観光都市
[NEXT] Cities 目指せ100万都市 1年目

スポンサーリンク





スポンサーリンク