Cities 目指せ100万都市 5年目




CPUの限界が見えてきたので、ここからはちまちま都市拡張を目指していく。

99%、100万人なんて無理っぽと、諦めの境地に至っていることを理解して頂きたい(無念)

人口23万人~

バスの挙動がおかしかったので、思い切ってバス路線を全て廃止した。

その代わり地下鉄を大幅延伸。

おまけ程度のモノレールとタクシーはそのまま(笑)

地下鉄の利用率はそこそこ良いと思う。

多すぎて横断歩道が凄いことになっているが(汗)

あまりに酷いようだと、信号機を設置するか、歩道橋を設置した方が効率が良くなったりする。

それよりも大問題なのは、都市外にある高速道路の渋滞!

どうしようもないやんけ…。

交通以外に語ることが無い

都市計画は道路計画と言い換えても良いほど。

電気、水道、ごみ、病院、消防、警察、学校、どれを取ってみても、何も不足なんかしない。

不足しそうなら建てれば良い。

もちろん全く問題が無いわけではない。

例えば上図とか、警察本部&警察署2箇所の超豪華ハコモノ行政の割りには、なかなか犯罪の減らない地域があったりとか。

いや、放っておくんですけどね(身も蓋もない対応)

学校に関しては、小学校定員30,000人、高校定員57,000人、大学定員30,000人を収容できる立派なハコモノ群を供給しているので、何も問題はないし。

というか、現実世界的に考えるならば、明らかに供給過剰だと思うんだ。

いや、もちろんゲーム内での充足率はかなり高い割合で推移しているので、供給過剰というわけではないし、それでも未教育の住民が未だに12%もいるし…。

これについては教育強化の条例を施行して、更に突き進んでやろうと思う(笑)

人口構成は上図のような感じ。

シニア層が13%しかいないというのは、良いことだ。

失業率が1%というのは、更に良いことだ。

第四次都市計画(ゲーム内時間2033年)

ロケットを発射して活況に沸く工業地区(嘘)

PCを再起動したらちょっと軽くなった(喜)ので、多分、メモリリーク?

ゲーム自体の再起動じゃあ何ともならなかったから…どうなんでしょうね。

windows 10にもなってまだそんな現象が…と思わなくもないけれど。

それはそうと、軽くなったのは確かなので、これを機に慌てて都市拡張をした(笑)

丘陵を平坦化し、道路を整備し、区画を設定する。

4回目ということもあり、もはやルーチンワークである(苦笑)

だがさすがに、30万人を目前にRCIOの需要が伸び悩み始める。

そこで、初めてのRCI需要チート(笑)

まあ、とはいっても、いじるのは住宅需要だけなのだが。

住宅が供給されれば必然的に職場や買い物場所を求めるようになるので、住宅量に応じた商業、工業地区の需要が喚起されることを目論む。

チートを使うときであっても、バランスが大事。

なお、公共交通機関(地下鉄、モノレール)の定員を9900人にしている時点で、バランスという言葉の定義が人と違うことは理解している()

あと、今更にこのチートを使ったもう一つの理由は、現時点で凶悪な渋滞が発生していないから。

いくらチートを使っても、渋滞している中に、新たに住宅をぽこぽこ建てたって火に油を注ぐようなもの。

つまり、RCI需要チートを使うチャンスが今まで無かったというだけのことなのだ。

需要が伸びない…

住宅が建てば他の需要もつられて伸びると思ってたんだけど。

全く伸びないぞ?(爆)

個人的にはある程度の間隔で商業・オフィス地区を紛れ込ませたい(通勤等の距離短縮による渋滞緩和)のだが…。

かといって新地区近辺は高速を通さなくても良い程度の交通量しかないし。

失業率も3%しかなかったし。

…。

いいのか?全部住宅地区にしてしまって??(疑心暗鬼)

あ、やばい。

その日は突然現れた。

ゲーム内時間2033年11月のこと。

人口30万人を突破し、バイパス道路を整備中。

…フレーム処理時間がとうとう38.5になった…(撃沈)

(ゲームの)再起動かけても変化しなかったので、こりゃいよいよかぁとか思ってたら、

何と急に12.8まで減少。

イミガワカラナイヨ…。

たぶん、バイパス作ってたから、自動車たちの新しい経路作りにCPUパワーを持っていかれたのかな、と推測。

いずれにせよ、人口が増えるほど、処理時間のバラつきが大きくなっているようだ。

終了

やたらとクルマがいないなぁーとか思ってたら、急に工業地区が『商品売る場所がねぇよぉ』とかぬかしおった。

終いにはごみとか遺体とかも散乱するように。

で、原因を究明した結果、

Vehicles Activeが上限を迎えた…。

Path Unitsも上限を迎えた…。

諦めないぞ!(笑)

伝家の宝刀

TMPE!

このMODを使えば移動中車両の除去が可能なので、これで一旦クリアにしてやる。

いや、どうせな、車両増の原因は分かってるんだ。

  1. 都市拡張した(住宅地区大幅増)。
  2. それに伴い都市外から移住者が大挙して押し寄せる。
  3. 都市外の高速道路が渋滞を起こす。
  4. 都市外だからプレイヤーは何もできない(81タイル解放MODは未導入のため)。

という流れだから、都市外高速の渋滞を解消させてやれば良い。

ええ、81タイル解放MODを導入しましたよ。

で、ついでに使ってないMODは全て解除した。

[PREV] Cities 目指せ100万都市 4年目
[NEXT] Cities 目指せ100万都市 6年目

スポンサーリンク





スポンサーリンク