Cities 目指せ100万都市 7年目




第五次都市計画(ゲーム内時間2038年)

現在人口58万人まで成長した本都市であるが、様々な制限(仕様)から都市拡張が遅延していた。

が、ある程度の解決を見たので、ここいらで再び都市拡張計画を遂行しようと思う。

現時点では上図左部分(第四次都市計画で拡張した地域)がまだ残っているので、ここから区画を設定して埋めた後、都市を拡張していくことにする。

ユニーク施設

都市拡張と同時に、ユニーク施設の解放も精力的に行っている。

って、犯罪率50%以上の裁判所とかはもう無理かなぁとか思っているが(苦笑)

ユニーク施設自体は、建てられるものは全て建てている。

公園などは完全に分散配置しているが、ユニーク施設はある程度まとめて分散配置している。

で、今のところまだ建てられないユニーク施設は次のとおり。

  1. ゴルフ練習場 (2,714/5,000)
    5,000マスの観光特化された商業区画に建物が建っている
  2. 節約商店街 (4/25)
    それなりにゴミがあふれている建物が25以上
  3. 気象研究所 (0/5,000)
    5,000マスの農業特化された産業エリアに建物が建っている
  4. 裁判所 (4%/50%)
    犯罪率50%以上
  5. 天文台 (0/1,000)
    都市内に放棄された建物が1,000戸以上
  6. サービスサービス本社 (223/300)
    公共施設を300個以上建造

と、以上6つだ(モニュメント除く)。

で、自分的に一番無理ぽと思っているのは、裁判…じゃなくって気象研究所。

農業特化とか、無理だろ?!ハドロン衝突型加速器建設しちまったんだから!

それ以外のは、例えば裁判所なら、ほら、警察署全部撤去すればいいんだし(強引)

というわけで、とりあえず、オートマチックブルドーザーMODを無効化にし、警察署は休眠状態にし予算も削り、隔離区域(ゴミ収集車の絶対来れないところ)を作ってそこに公共施設を25箇所以上作って放置してみることにした(鬼畜)

それ以外については、都市が拡張すれば勝手に達成される種類のものなので意識的に何かするというものではないな。

農業特化以外…。

犯罪率50%以上が達成できず…

節約商店街の条件であるゴミ問題は卒なくこなし、

オートマチックブルドーザーを無効化し、全警察署を無くしてしまえばたちどころに建物は廃墟化する。

よって天文台も難なくクリア。

が、これは逆にどんどん廃墟化するものだから、犯罪率が頭打ちしてしまうという困った状況に…。

うん、犯罪率が15%前後から増えないの(困惑)

これ以上廃墟化するのも問題、というか既に経常赤字に転落してしまったのでしばし諦めることに。

そして。

諦めたのが遅すぎた。

人口40万人台まで急減少したため、その反動が…。

処理時間が66.7ms/frameとかいう訳の分からん事態に…。

緊急事態につき

別都市を新たに作って、そこでエデンプロジェクトその他に必要なユニーク施設を解放してしまうという暴挙に出ることにした。

新規ゲームでちっちゃな村を一村作り、犯罪率50%達成(チート過ぎる…)

それ以外のユニーク施設も解放しておいた。

元に戻って、

車両増による処理時間遅延が結構酷いレベルなので、いっそのこと都市外接続を切断してやることにした。

都市外から来る住民共は、地下鉄でおいでってね(鬼畜)

貨物?

貨物は、ほら、貨物駅からだけで十分だよ()

(後日、一方通行二車線道路にして接続を復活させた)

更に解放したユニーク施設&モニュメントを建設。

下水対策のエデンプロジェクト、病院対策の医療センター、学校対策のハドロン衝突型加速器が揃えは向かうところ敵なしといったところだ。

都市拡張

人口63万人に達したので、もう少し都市を拡張していく。

だが、65万人を突破したあたりから、とうとうCitizen Unitsが恒常的に50万を超えるようになってきた(汗)

も、もはや、これまでか…。

あと35万人なんだがなぁ…。

[PREV] Cities 目指せ100万都市 6年目
[NEXT] Cities 目指せ100万都市 8年目

スポンサーリンク





スポンサーリンク