Cities 目指せ100万都市 8年目




Citizen Units

Citizen Unitsの制限を回避すべく、住民に関するチートMODを導入することにした。

  • Pollution, Death, Garbage and Crime Remover Mod
    あらゆる問題を解決するソリューションパック(笑)
  • Service Radius Adjuster
    サービスの効果範囲を変更するMOD

真っ先に設定したのは、

死なず、ごみ出さず、犯罪は発生しない、ということにすること。

あと土壌汚染、水質汚染、騒音問題もカットすることか。

これで火葬場や警察署、リサイクルセンター、病院等が不要になるわけだ。

で、ある程度それらの建物を削除して、住民が立ち寄らないようにしてみたのだが、学校を撤去したときほどの効果は得られなかった。

というか、目に見えるほどの効果は得られなかった(横這い)

もう限界か…

そして、とうとうこの瞬間がやってきた。

ゲーム内時間2043年12月。

人口70万3725人。

CitizenUnitsが制限に引っかかり、Citizen Instancesも制限に近い。

あと30万人…。

チートしまくっても100万人に行かないとか、どんだけヘタレなんだよorz

しかも都市計画的には碁盤状というクソツマラナイ形にしてでもダメとか…。

ダメモトで。

仕方がない。

Citizen Unitsということは、つまり住民の移動が多いということなのだ。

都市内の移動はどうしようもないが、都市外からの移動は禁止できる。

Before

After

ええ、つまり、都市外からの接続を完全に遮断しました()

ちなみに、都市外からの接続は唯一、貨物駅のみなのでCitizen関連の制限には無関係、のはず。

この状態でTMPEから移動中車両の除去を行い、しばし放置して様子を見る。

Citizen Unitsが51.4万まで減少した。

…余裕は1万かぁ…。

とてもではないが100万人までは行かないなぁ。

あと打てる手は無いものか…。

定員も変えてみた。

タクシーも費用対効果が薄いので廃止し、地下鉄とモノレールの二種類に限定することにした。

更に地下鉄の定員を9990人から990人にしてみた。

どーせ実際のお客は多くても600人ぐらいだったからね。

すると。

Citizen Unitsが40万まで減った(爆)

なんだよぉ(嬉しいような悲しいような)

よし、多分、100万人いけるぞ!(無能市長ここに極める)

[PREV] Cities 目指せ100万都市 7年目
[NEXT] Cities 目指せ100万都市 9年目(完) 攻略情報

スポンサーリンク





スポンサーリンク