Farming Simulator 17 – 3day – 羊を育てる




基本的に放置ゲー

このゲームは基本的には放置ゲーだと思う(笑)

だって、Alt+Tabキーとか使えば、簡単に他のアプリを操作できるんだもの。

そしてなんと、他のアプリをしていても、時間は進行していると。

だから、ネットサーフィン(死語)しながら片手前に農作業ということもできるのだ。

そこから言うと、自分のプレイスタイルと徹底的に合わないのが、アルバイト(笑)

他所の農地のお手伝いをして収入を得るというものなのだが、これはリアル時間をガリガリ削ってくれるんだよ(汗)

どれだけ儲かろうが、絶対に嫌だね(笑)

2日目終了!

1日目 2日目
車両 -34,000 -121,800
-75,330 -71,280
維持費 -3,631 -4,019
燃料代 -229 -657
種代 -1,696 -1,619
収穫収入 98,557 27,042
賃金 -3,007 -8,851
利子 -140 -646
合計 -19,474 -181,828

難易度イージーということもあり、経営は上表のようにかなりラク。

損益合計は大幅なマイナスになっているが、これは畑買ったり車輛購入したりしているからであって、維持するだけなら余裕で黒字化できるからね。

リアルプレイ時間短縮のために

農作業自体はヘルパーさんに賃金払って代行してもらうことができるが、農作物の売却などは自分でしないといけない。

リアルプレイ時間を短縮するために最も良いこと。

それは、

トレーラーの買い替えである。

  • 8,000L → 15,000L (TDK 1600)

これで積載可能な作物量がほぼ倍増した。

これで、収穫機(コンバイン)とのやり取りや、売却先への往復といったものがほぼ半減できることを意味する。

本当ならもう一つ右の HKD 302 を購入したいところだが、肝心のトラクターにそこまでの馬力がないので15,000Lあたりがストレスフリーの上限だと思う。

8,000Lが15,000Lになっただけでも、満載時の坂道は少し加速が悪くなっているからね。

肥料の活用

ハツカダイコンが結構面倒だったので、肥料を使うことにした。

UF 1201という散布機を購入し、トラクターに接続して利用する。

もちろんヘルパーに任せる!(笑)

これで、すきこみ+草刈り2回+肥料1回で+100%の収穫量を期待できるようになった。

自分的にはこれが一番ラクだと思う。

羊の育て方

畑と並行して、そろそろ家畜にも手を出そうと思う。

家畜の画面からも明らかなように、羊の飼育が豚や牛と比べてラクなためだ。

何しろエサは、干し草または芝以外には必要ないのだから!(笑)

まずは飲水用の水を入れるタンクを購入して、トラクターに接続。

近場の池(タダなのだ!)で水を補充し、

羊の放牧地にある水飲み場に水をいれる。

次に干し草を作るため、

芝刈り機を購入、トラクターに接続し、どこでもいい(羊の放牧地近くがラク)ので芝刈りをする。

いやさ、雑草なんて、どこにでも生えてるものだからね?わざわざ育てたりしないよ?(笑)

続いて刈った草を裏返しにして乾燥しやすくするためのテッダーとよばれる農機を購入。

同じくトラクターに接続し、刈った草を裏返す。

次はフロントローダー(KL30.8T)を購入。

更にフロントローダーに接続するためのユニバーサルバケットとパレットフォークも購入。

ユニバーサルバケットは、干し草を集めるのに必要。

パレットフォークは、羊によって生産されたウールを売却先まで運ぶために必要なのだ。

なお、パレットフォークを使って車を刺すことはできない(無念)

最後に、家畜は家畜商から購入できる。

まだ家畜運搬車を買う余裕がないので、運賃も支払う必要がある。

さて、時間経過とともに清潔さが失われていく。

エサ場が汚れている(エサが散乱している)と思うので、ユニバーサルバケットを使って集めてまたエサ場に入れれば良い。

しばらく経てば清潔さが全回復していることだろう。

農地拡張

ちょっと農地が4面もあるのは面倒になってきたので、15番と20番の農地をくっつけることにする。

方法は簡単で、プラウを使って新たに耕せば良いだけだ。

これで次回からは、ヘルパーさんは一体の農地として扱ってくれるので、指示出しが1回分減る事になる。

逆に言うと、14番と19番の接続は難しいよね。

道があるし。

そもそも、木もあるし。

というか、木が邪魔なんだよね。

肥料散布とか草刈りとか、展開したまま行こうとすると木によくぶつけるし。

かといって、林業やる金があるぐらいなら、他のことに回したいので、まだまだ我慢なんだろうなあ(諦観)

[PREV] Farming Simulator 17 – 2day – 最序盤の過ごし方
[NEXT] Farming Simulator 17 – 4day – 序盤攻略

スポンサーリンク





スポンサーリンク