【紹介記事】Euro Truck Simulator 2 (ETS2)




Euro Truck Simulator 2

トラック野郎に絶賛オススメのゲーム。

それが、ETS2だ!

いや、正直に言うと、大型免許持ってないんで、別にトラック野郎ではないんですけどね。

どちらかというと、風景を眺めるのを愛でるゲームという感じ。

非常に良い。

息抜きしたくなったら(ゲーム内の)ラジオを聴きながらこのゲームをすると、無心(時々放心)状態になれること請け合い。

まあ、だからというか、何というか、自分的にはゲームと思っていないので、チート系MODを入れることをお勧めする。

なお、以下執筆時点におけるETS2のバージョンは1.34.0.21sである。

おすすめMOD

全部、SteamのWorkshopから導入できた。

Get more money and exp

その名の通り、獲得報酬と経験値を底上げしてくれるチート系MOD。

Real European Gas Station Reloaded

ガソリンスタンドの見栄えを良くするMOD

Realstic Graphics Mod – by Frkn64

グラフィックの質を上げるMOD

Engines & Transmissions

4,000馬力など様々な強化エンジン&トランスミッションを提供してくれるチート系MOD。

おすすめの初期設定

コントローラーを持っていないので、キーボード&シンプルオートマチック以外に選択肢が無いような気がした(汗)

この組み合わせなら、ADSWで操作は事足りる(苦笑)

ステアリングコントローラー欲しいよぉ…。

本拠地設定はどこでも良いと思う(大都市の方が依頼はたくさんある)。

とりあえず自分はデュッセルドルフ(ドイツ)を選んだ。

初めてのお仕事

ゲームを新規で始めるとチュートリアルが始まる(スキップしてもチュートリアル用の仕事の依頼だけは受けているところから始まる)。

いきなりトラックに乗っているので、発進したい衝動に駆られるところだが…

ESCキーでメイン画面を開き、そこからオプション画面を開いて、

ステアリングの感度を最大にしておく。

だってキーボードの操作あんまりしたくないんだもの(苦笑)

あと、ついでに、スピードリミッターも切っておく。

他人のトラックで仕事をしている間は不要だが、強化エンジンを搭載した自前のトラックを走らせるようになったら必要になる。

これがないと170km/h運行できないもんね()

覚えるべき操作方法一覧

前進 W
後退 S
ハンドルを左に A
ハンドルを右に D
車体の視点 数字キー
運転手の視点 テンキー
メイン画面 ESC
ミラー表示 F2
方向指示器(左) [
方向指示器(右) ]

まあ、別に方向指示器なんてあげなくても反則金取られないので、覚えなくても良いんだけどね(苦笑)

他にもワイパーやらライトのスイッチなどなどあるわけだが、プレイする上で覚えれば良いと思う。

とりあえず操作方法よりも視点を大事にしたいよね。

これは風景を愛でるゲームなんだから(自信)

というわけで、6キーで視点を上図のようにすると良いと思う。

全画面表示万歳といいたいところだが、さすがにナビとミラーは表示させておいた方が良い。

また、駐車時は、

上図のように車体全体が見えた方が良いので、2キーを押して視点を変更すると良い。

大事なのは最後の駐車

配送先に到着すると、どのように駐車するかを選ぶ画面(TRAILER DELIVERY)があらわれる。

  • どこに降ろして欲しいんだ? +90XP
  • 安全に終わらせてしまおう +15XP
  • 悪いけど今急いでいるんだ(スキップ) +0XP

と3つの選択肢があらわれるわけだが、

Farming Simulatorで鍛えた猛者であれば「どこに降ろして欲しいんだ?」を選んでも、全く問題ないと思う(例外はあると思うが)。

うん、何も苦労するポイントは無かったよ?(本当)

で、チュートリアルの仕事が終わったら、今一度、MODが有効になっているか確認しよう。

Get more money and expが有効になっていれば、

駐車時の獲得経験値は上図のように100倍されるのだから(気付いたの何回も仕事をこなしてからだった…)

さくっと駐車したら、

がっつり経験値を獲得できるので、

上図のようなメール「成長のお手伝い」が届くはずだ。

これが届くイコール、

銀行で400,000€の借金が出来ることを意味する。

つまり、自前のトラックを購入できるということ。

自分がこの時点で選べたのはVOLVOしかなかったので、VOLVOを選択。

ふっふっふ。

4,000馬力!

ただ。

これ、意外と諸刃の剣。

加速力と最高速度は恐ろしいことになるが、スピードが出てると横転しやすいんだ。

更に。

積荷の無い状態だと、意味不明なほどの加速力があるものだから、極めて運転し辛い(断言)

1,000馬力のエンジンもあるので、Farming Simulatorなど他の運転ゲーで鍛えられていない方は、そちらでまずは経験値積んだ方が良いかもしれないorz

スキル

経験値増加MODを入れているので、好きなスキルから獲得すれば良いと思う(最終的には全て取得することになるのだから)。

個人的にはADR(危険物取扱)と長距離輸送のスキルを優先的に取得したけど。

んで、ここまで来れば、あとは好き放題、やりたい放題楽しめば良い(笑)

いろいろ

いきなりの踏切(気付かないのが悪い)で急停車

事故車両を目撃!

あまりの逆光の眩しさにうぜーと毒づいた瞬間(笑)

越境~♪

EU加盟国間は国境の移動があっさりし過ぎているので、EU非加盟国にも行きたいね。

あ、ETS2上のイギリスはどうなるんだろ。

さすがにアップデートで対応したりはしないよね(ちょっと期待)

スポンサーリンク





スポンサーリンク