STELLARIS MOD紹介 Expanded Stellaris Traditions




Expanded Stellaris Traditions

以下、伝統ツリー拡張MODの定番(のひとつ)であるExpanded Stellaris Traditionsで追加される伝統のデータを紹介します。

前提条件

このページで紹介するMODは、

Expanded Stellaris Traditions

と、その日本語化MODである

[JP localize patch] Expanded Stellaris Traditions

です。

ただし、当ページ作成時点における自プレイ環境は以下のとおり、関連MODも含んだ状態でプレイしております。

伝統データ(通常帝国)

アカデミー

  • 採用効果
    2つのカテゴリーの研究速度: +15%
  • 完成効果
    リーダーは、スキルレベル5に到達すると、特性の1つが2倍の性能を持つようにアップグレードします
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
軍事学校 地上軍初期経験値: +200
艦船の初期経験値: +200
提督のスキル上限: +1
将軍のスキル上限: +1
公教育 リーダーの選択枠: +3
高等教育の義務化 全てのリーダーの初期レベル: +1 公教育
学習、忘却、再学習 リーダーの経験値入手: +33% 高等教育の義務化
象牙の塔 惑星毎に研究者の職業枠: +1 学習、忘却、再学習

管理者

  • 採用効果
    管理許容量: +15%
  • 完成効果
    国是ポイント: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
合理化された採用プロセス リーダー雇用費用: -25%
効率的な官僚制 造船速度: +10%
惑星での建造速度: +25%
障害物消去時間: -25%
標準化された惑星管理 区域コスト: -10%
区域維持費: -10%
実力主義 総督のスキル上限: +1
加えて、全ての総督が追加の特性を得ます
合理化された採用プロセス
監督局 布告許容量: +1
布告の持続時間: +25%
合理化された採用プロセス
効率的な官僚制
標準化された惑星管理

美学

  • 採用効果
    起源の記念碑が建造されている惑星の統治志向への魅力: +15%
  • 完成効果
    文化人2POP毎に、社会研究の産出が増加する
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
文学作品 快適度: +15%
アーティストギルド 惑星上の40POP毎に、
文化人とエンターテイナーの職業枠: +1
文学作品
畏敬の念 他帝国の彼らから我々への態度: +15
使節による関係改善活動: +20%
壮大な建築 都市区域毎に、統合力の産出: +0.5
銀河の脅威 それぞれが惑星と帝国全体のボーナスを提供する5個の建物を有効にします。
建築するには、惑星首都が必要です。
それぞれの惑星に一つしか建築できません。
アーティストギルド
畏敬の念
壮大な建築

アーキビスト

  • 採用効果
    アノマリー発見率: +20%
  • 完成効果
    惑星書庫をアンロック
    これは、統合力を生成し、惑星の研究成果を向上させる建物です。
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
原始生物研究 ※1
司書 ※2
銀河記録 星系を完全に調査するたびに、影響力: +5 原始生物研究
司書
歴史的記録 統合力の産出: +5%
統治志向への魅力: +10%
司書
知識の保存 調査した4個のテクノロジー毎に
統合力の産出: +1
銀河記録
歴史的記録

※1 10%の確率で、自惑星に隔絶された渓谷を生成します。(新しく取得する惑星も含まれますが、一度しか影響を受けません)さらに、観測拠点は、統合力の産出を+5、社会研究の産出を+50%。

※2 リーダーは、25%の確率で司書の特性を得ます。研究速度が-5%、調査速度が-15%、コストと維持費が+50%。特性を得たリーダーは、研究の有無や分野に関わらず、物理学、社会学、工学のいずれかの研究速度を+10%。同じ特性の効果は、重複しません。

騎士道

  • 採用効果
    全てのリーダーは、騎士道の特性を獲得します
    戦闘に勝利した将軍と提督は、英雄の特性を獲得するチャンスを得ます
    (特性を獲得するチャンスは、戦闘状況に依存します)
  • 完成効果
    統治者ごとに、統治者の美徳を選択でき、一連のボーナスを得ます
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
戦闘規律 艦船連射レート: +10%
名誉 信用増加率: +30%
他帝国の彼らから我々への態度: +20
戦闘規律
労働倫理 職業によるエネルギー通貨: +5%
職業による食料: +5%
職業による鉱物: +5%
名誉
戦士の武勇 地上軍の士気: +25%
地上軍維持費: -15%
地上軍コスト: -15%
名誉
栄光の戦い 敵の艦艇やステーションを破壊すると、サイズに応じて統合力を得ます 戦士の武勇

交易

  • 採用効果
    惑星毎に事務員の職業枠: +3
  • 完成効果
    50POP毎に、役員の職業枠: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
好況 エネルギー通貨の収支がプラスの間、
エネルギー通貨の産出: +15%
地域経済を奨励 交易価値: +20%
3つのディシジョンをアンロック※
金融革命 交易価値: +25% 好況
地域経済を奨励
輸送船団 帝国全体の交易保護値: +5 好況
熟練の商人 取引の魅力: +5%
市場手数料: -5%
輸送船団

※ このディシジョンは、エネルギー通貨、食料、鉱物、いずれかの産出を+20%、残り2つの産出を-15%

人工知能

  • 採用効果
    研究速度(コンピュータ): +25%
  • 完成効果
    自動化農場、自動化発電所、自動鉱山の建造物をアンロックする※
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
ディープニューラルネットワーク 職業からのエネルギー通貨産出: +10%
戦闘シミュレーション 命中率: +10%
自律型AI 職業からの工学、物理学、社会学: +5% ディープニューラルネットワーク
AI制御船 提督のいない全艦隊に対して、
(艦船連射レート: +20%
回避率: +20%)
戦闘シミュレーション
自律型AI
シミュレーテッド・リアリティ 全てのPOPの幸福度: +5% AI制御船

※ これらは、惑星上の最大発電区域/最大農業区域/最大鉱業区域を-1、エネルギー通貨6/食料10/鉱物6を産出する。各惑星は、最大で各建物を3つずつ建築できます

外交

  • 採用効果
    布告をアンロック: 外交助成金
    外交影響力コスト: -50%
  • 完成効果
    我々の最大信用値: +50
    信用増加率: +33%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
連邦 外交をアンロック: 連邦の形成
利用可能な使節の数: +1
協調連携 連邦艦隊許容量に対する我々の貢献量が通常の2倍に計算される 連邦
公開市場 帝国の交易価値: +10%
関係者取引 市場手数料: -10% 公開市場
安全な輸送 交易路に対する基礎交易保護値: +5 公開市場

発見

  • 採用効果
    布告をアンロック: 星図作成
    アノマリー研究速度: +20%
  • 完成効果
    研究速度: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
勇敢に行く 調査速度: +35%
調査船離脱成功率: +50%
データバンク伝送 布告をアンロック: 研究への助成金
研究ステーション出力: +10%
勇敢に行く
科学部門 研究の選択: +1
科学者のスキル上限: +2
総合技術教育 リーダーの経験値入手: +25%
リーダーのスキル上限: +1
科学部門
科学への信仰 研究に従事しているPOPの維持費: -20% 総合技術教育

支配

  • 採用効果
    障害物除去コスト: -33%
  • 完成効果
    月間影響力: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
植民地総督 総督のスキル上限: +2
帝国建築学 首都建造物と住居建造物でそれぞれ、
住居: +1
枢密院 統治者のスキル上限: +2 植民地総督
帝国建築学
信頼された警官隊 法務執行官は犯罪発生率を更に20%低下させる
労働のための動機付け 布告をアンロック: シフト延長
労働者の奴隷の資源産出: +5%
信頼された警官隊

拡張

  • 採用効果
    植民地開発速度: +25%
  • 完成効果
    惑星上に1区域を追加で建造できる(軌道上居住地とリングワールドには無効)
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
星々へ届け 星系基地建設の影響力コスト: -10%
定期便ネットワーク 星系と植民地による帝国膨張度: -25% 星々へ届け
銀河への野望 星系基地維持費: -20% 星々へ届け
植民への情熱 新しい植民地が1POP多い状態で始まる
新しい人生 POP成長速度: +10% 植民への情熱

信仰

  • 採用効果
    全てのPOPの幸福度: +5%
  • 完成効果
    統治志向への魅力を+50%する志向を選択できる
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
一つの信仰 統合力の産出: +10%
聖典 全ての惑星の安定度: +5 一つの信仰
聖職者 惑星の35POP毎に、司祭の職業枠: +1 聖典
牧師 布告許容量: +1 一つの信仰
神がそれを望まれる 地上軍の士気: +25%
艦船武器ダメージ: +5%
牧師

財団

  • 採用効果
    統治志向への魅力: +15%
    管理許容量: +20
    帝国膨張度ペナルティ: +50%
    政策から同盟の伝統への変更を有効にします
  • 完成効果
    官僚は、エネルギー通貨2を産出する
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
共通要因 職業による統合力の産出: +15%
発展的経済 全ての専門職による研究の産出: +10% 共通要因
情報収集部隊 船のセンサー範囲: +1
調査速度: +10%
共通要因
中央政府 首都のエネルギー通貨、工学、物理学、社会学、交易価値の産出: +10%
植民地集権化/銀河規模の行政機構を研究すると、+20%/+30%に増加
共通要因
グランドデザイン 月間影響力産出量: +1 中央政府

友好

  • 採用効果
    最初の接触からの彼らから我々への態度ペナルティなし
    他の帝国と接触するたびに統合力を得る
    使節による関係改善活動: +25%
  • 完成効果
    少なくとも3種族以上いるすべての惑星で、エネルギー通貨、統合力の産出: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
外国大使館 他の帝国の彼らから我々への態度: +30
文化のるつぼ 研究速度: +5% 外国大使館
純愛 各惑星の医療従事者の職業枠: +1
医療従事者が社会研究を2産出する
平和の道 国境摩擦: -50%
地上軍副次的損害: -50%
純愛
開かれた社会 流入魅力: +40%
受容主義志向への魅力: +15%
文化のるつぼ
平和の道

調和

  • 採用効果
    POPの食料消費: -10%
  • 完成効果
    POPからの帝国膨張度: -10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
精神と肉体 リーダーの寿命: +20年
親族の絆 失業したPOPが低い階級に降格するためにかかる時間: -50%
調和の砦 国境内にいる艦船の艦船連射レート: +15%
他帝国との防衛戦争中、造船速度: +33%
精神と肉体
親族の絆
より大きな善 統治志向への魅力: +25%
ユートピアの夢 すべての惑星で安定度: +5% より大きな善

貪欲

  • 採用効果
    鉱物の産出: +10%
  • 完成効果
    エネルギー通貨の産出: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
買占め ※1
冷酷な交渉者 市場手数料: -5%
※2
買占め
文薔家りんしょくか 消費財コスト: -10%
食料消費量: -10%
強要 ※3 買占め
吝嗇家
贈収賄 選択された派閥の幸福度を+5%する為に、エネルギー通貨を使える派閥への賄賂布告を有効にする 強要

※1 少なくとも、エネルギー通貨の貯蔵が、500/6000/25000/80000ならば、月間影響力が0.5/1/1.5/2増加する

※2 他帝国の彼らから我々への態度を-15/-30/-45、市場の魅力を+5%/+10%/+15%する交渉戦略政策をアンロックする

※3 全てのPOPの幸福度が-10%/-20%/-30%、エネルギー通貨の産出が+15%/+30%/+45%になる強奪政策をアンロックする

産業

  • 採用効果
    全ての惑星の鉱業区域: +2
  • 完成効果
    鋳造技師と職人の維持費: -25%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
新しい探査技術 採掘ステーションからの鉱物産出: +20%
産業革命 研究速度(産業学): +15%
※1
新しい探査技術
壮大な鍛冶場 高炉※2をアンロックする
大量生産 造船速度: +25%
鍛冶場の世界 ※3 壮大な鍛冶場
大量生産

※1 加えて、いくつかの新しい珍しい技術が技術デッキに追加されます

※2 この建築物は、冶金技師の合金産出を+1、エネルギー通貨消費を+2

※3 ディシジョンを有効にします。これは、惑星の鉱物、合金の産出を+20%、食料の産出とPOP成長速度が-25%

改宗

  • 採用効果
    志向が変化する速度: +100%
  • 完成効果
    35POP毎に、審問官(統治志向への魅力と犯罪発生率にわずかなボーナスを与え、同様にわずかな統合力を産出します)の職業枠を+1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
宣教師 ※1
投資志向への魅力: +5%
十字軍 ※2
同化政策 占領された惑星のPOPは、最近占領されたのペナルティを受けない 宣教師
十字軍
オルド・パトリア 全ての惑星で布告の持続期間: +25%
犯罪発生率: -15%
同化政策
例外主義 ※3 同化政策

※1 隣国の帝国で、我々の志向に対する統治志向(狂信的な志向では効果が倍増)への魅力: +25%

※2 少なくとも1つ以上の対立する志向を持つリーダーと戦争している間、艦船連射レートが+10%、地上軍の士気が+25%、宇宙軍許容量が+15%、造船速度が+15%

※3 戦争に勝利すると10年間、全てのPOPの幸福度が+5%、統合力の産出が+15%、ボーナスは、戦争に負けると失われます

(制作中)

  • 採用効果
  • 完成効果
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提

伝統データ(集合意識)

シュラウド生まれ Shroudborn

  • 採用効果
    統合力の産出: +10%
  • 完成効果
    リーダーの経験値入手: +25%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
力の顕現 シールドHP: +15%
エネルギー兵器ダメージ: +15%
精神介入 回避: +10%
精神制圧 地上軍士気ダメージ: +15%
近隣帝国の星系基地建設影響力コスト: +15%
近隣帝国の請求権作成影響力コスト: +15%
精神介入
永久監視者 惑星センサー範囲: +2 精神制圧
第七感 アノマリー発見率: +10%
アノマリー研究速度: +20%
永久監視者

偏在 Omnipresence

  • 採用効果
    逸脱度: -20%
  • 完成効果
    国是ポイント: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
総合情報処理 リーダーのスキル上限: +1
管理許容量の増加 管理許容量: +15%
標準制御パターン 区域コスト: -10%
区域維持費: -10%
ドローン管理 造船速度: +10%
惑星での建造速度: +25%
障害物消去時間: -25%
統合情報処理
シナプス強化 布告許容量: +1
布告の持続期間: +25%
統合情報処理
管理許容量の増加
標準制御パターン

神々しさ Venerability

  • 採用効果
    リーダーの寿命: +25年
  • 完成効果
    リーダーのスキル上限: +2
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
誇り 統合力の産出: +10%
優越 生体種族からの社会研究: +50% 誇り
叡智 月間影響力産出量: +1
古代の知識 研究速度: +5%
神々しさ リーダーの寿命: +25年 優越
叡智
古代の知識

アーキビスト Archivist

  • 採用効果
    アノマリー発見率: +20%
  • 完成効果
    惑星書庫※1をアンロック
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
情報の番人 ※2
ユニバーサルアーモリー 地上軍ダメージ: +15%
艦船武器ダメージ: +5%
銀河記録 星系を完全に調査するたびに、
影響力: +5
情報の番人
ユニバーサルアーモリー
冗的物理バックアップ 統合力の産出: +10% 情報の番人
知識の保存 調査した4個のテクノロジーごとに、
統合力の産出: +1
銀河記録
冗的物理バックアップ

※1 統合力を生成し、惑星の研究成果を向上させる建物です

※2 リーダーは、25%の確率で番人の特性を得ます。研究速度が-5%、調査速度が-15%、コストと維持費が+50%。特性を得たリーダーは、研究の有無や分野に関わらず、物理学、社会学、工学のいずれかの研究速度を+10%

群衆 The Swarm

  • 採用効果
    POPの住居使用量: -10%
    POPの快適度使用量: -10%
  • 完成効果
    管理許容量: +20%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
大群 地上軍編成速度: +50%
POP成長速度: +10%
数の暴力 宇宙軍許容量: +15%
艦隊指揮上限: +10%
大群
小艦隊群 コルベット建造速度: +100%
コルベット建造コスト: -10%
数の暴力
人口爆発 新しい植民地が、1POP多い状態で始まる
植民地開発速度: +25%
数の暴力
銀河全体へ拡散 コロニー船を建造すると、追加のコロニー船を得る 人口爆発

博愛 Benevolence

  • 採用効果
    利用可能な使節の数: +1
  • 完成効果
    没落した帝国、覚醒した帝国、エンドゲームイベントへの艦船武器ダメージ: +15%
    外交発言力: +15%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
貿易取引 取引の魅力: +10%
エネルギー通貨の産出: +5%
平和的な交流 国境摩擦: -50%
信用増加率: +20%
外国大使館 他帝国の彼らから我々への態度: +30 貿易取引
平和的な交流
温厚な方策 全ての惑星で安定度: +5% 貿易取引
アイデアの共有 研究速度: +5% 温厚な方策

バイオジェネシス Biogenesis

  • 採用効果
    居住性: +10%
    植民地開発速度: +25%
  • 完成効果
    農業ドローンの鉱物の産出: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
有機建設 建造物維持費: -10%
建設コスト: -10%
雑食 食料の産出: +20%
生きている船 船体修理速度: +1% 有機建設
産卵施設 POP成長速度: +20% 雑食
生きている船
絶え間ない進化 研究速度(社会学): +10%
研究速度(生物学): +10%
産卵施設

適応

  • 採用効果
    POPの住居使用量: -10%
  • 完成効果
    惑星上で開発特性を追加で1つ採掘できる惑星探査ディシジョンをアンロックする
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
栄養強化 月間食料出力: +10%
適者生存 機動爆撃ダメージ: -25%
防衛軍ダメージ: +25%
栄養強化
環境適応の多様化 居住性: +10%
生態環境への適応 すべての惑星が
無償の建造物スロット: +1
環境適応の多様化
割り当て 強制移住コスト: -33% 環境適応の多様化

発見

  • 採用効果
    布告をアンロック: 星図作成
    アノマリー研究速度: +20%
  • 完成効果
    研究速度: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
感知ツル 調査速度: +35%
調査船離脱成功率: +50%
データバンク伝送 布告をアンロック: 研究への助成金
研究ステーション出力: +10%
感知ツル
マインドリンク 研究の選択: +1
科学者のスキル上限: +2
超適応的進化 リーダーの経験値入手: +25%
リーダーのスキル上限: +1
マインドリンク
シナプス通信 研究に従事しているPOPの維持費: -20% 超適応的進化

支配

  • 採用効果
    障害物除去コスト: -33%
  • 完成効果
    月間影響力: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
意識間の調整 総督のスキル上限: +2
シナプス拡張 シナプス・ノードの住居: +2
シナプスネットワーク 統治者のスキル上限: +2 意識間の調整
シナプス拡張
逸脱抑制 全ての惑星で逸脱度: -10
ドローンネットワーク 布告をアンロック: ドローンの酷使
雑役ドローンの資源産出: +5%
逸脱抑制

拡張

  • 採用効果
    植民地開発速度: +25%
  • 完成効果
    惑星上に1区域を追加で建造できる(軌道上居住地とリングワールドには無効)
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
アメーバ的シナプス 星系基地建設の影響力コスト: -10%
限定的自律機能 星系と植民地による帝国膨張度: -25% アメーバ的シナプス
星々を覆いつくせ 星系基地維持費: -20% アメーバ的シナプス
一つの心 新しい植民地が1POP多い状態で始まる
凄まじい繁殖 POP成長速度: +10% 一つの心

意志 Purposefulness

  • 採用効果
    艦船武器ダメージ: +5%
  • 完成効果
    月間影響力: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
一つの目的 統合力の産出: +10%
成功の手段 快適度: +20% 一つの目的
決意 POPの成長速度: +15%
亜光速移動速度: +10%
一つの目的
暴力の選択 地上軍ダメージ: +20%
艦船武器ダメージ: +5%
成功の手段
生来のドローン行動 布告許容量: +1 決意

サブマインド Subminds

  • 採用効果
    管理許容量: +15%
  • 完成効果
    リーダー維持費: -15%
    リーダーの選択: +2
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
ダイナミックマインド リーダー雇用費用: -20%
総督雇用費用: -30%
ドローンの独立 鉱物の産出: +5%
地上軍ダメージ: +10%
惑星での建造速度: +15%
ダイナミックマインド
Designate System Minds 前哨地維持費: -50% ダイナミックマインド
マイクロマージ POPからの帝国膨張度: -15% ダイナミックマインド
調節 マイクロマージ

※ 各セクターの鉱物/エネルギー通貨/食料/工学/物理学/社会学/統合力の産出を、+15%/+15%/+20%/+10%/+20%する政策をアンロックする

悪意 Malice

  • 採用効果
    宇宙軍許容量: +15%
  • 完成効果
    艦船武器ダメージ: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
サディスト ※1
恐怖のシュラウド ※2 サディスト
荒廃 地上軍ダメージ: +20%
地上軍副次的損害: +33%
敵対者 艦船連射レート: +5% 荒廃
破壊の喜び ※3 恐怖のシュラウド
敵対者

※1 20年間、侵入に成功した惑星の安定度を-20(征服した場合、削除されます)

※2 戦争を宣言するたびに10年間、敵のPOP成長速度が-20%、宇宙軍許容量が-10%、幸福度が-10%

※3 敵船やステーションを破壊すると、そのサイズに応じて統合力を獲得する

同期

  • 採用効果
    POPの食料消費: -10%
  • 完成効果
    POPからの帝国膨張度: -10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
クローン臓器 リーダーの寿命: +20年
同期エージェント リーダー維持費: -20%
調和の砦 国境内にいる艦船の艦船連射レート: +15%
他帝国との防衛戦争中、造船速度: +33%
クローン臓器
同期エージェント
本能的同期 シナプスドローンが快適度の産出: +2
集団理論 すべての惑星で安定度: +5% 本能的同期

貪欲 Desires

  • 採用効果
    鉱物の産出: +10%
  • 完成効果
    エネルギー通貨の産出: +10%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
買占め
土地争奪 星系基地建設の影響力コスト: -15% 買占め
倹約家 職業の維持費: -10%
宝を求めて 戦略資源の産出: +33% 買占め
倹約家
大いなる渇望 惑星が植民地化または征服されるたびに、統合力を得ます 宝を求めて

※ 少なくとも、エネルギー通貨の貯蔵が、500/6000/25000/80000ならば、月間影響力が0.5/1/1.5/2増加する

産業 Industry

  • 採用効果
    全ての惑星の鉱業区域: +2
  • 完成効果
    鋳造ドローンと職人ドローンの維持費: -25%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
新しい探査技術 採掘ステーションからの鉱物産出: +20%
産業革命 研究速度(産業学): +15%
※1
新しい探査技術
壮大な鍛冶場 高炉※2をアンロックする
大量生産 造船速度: +25%
鍛冶場の世界 ※3 壮大な鍛冶場
大量生産

※1 加えて、いくつかの新しい珍しい技術が技術デッキに追加されます

※2 この建築物は、冶金技師の合金産出を+1、エネルギー通貨消費を+2

※3 ディシジョンを有効にします。これは、惑星の鉱物、合金の産出を+20%、食料の産出とPOP成長速度が-25%

孤立 Isolation

  • 採用効果
    管理許容量: +15%
  • 完成効果
    戦争中でなければ、月間影響力: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
強化された国境 星系基地維持費: -15%
全ての星系基地の防衛プラットフォーム上限: +3
強固な防衛者 (国境内の艦船は、
防衛軍の士気: +50%
艦船連射レート: +20%)
緩衝地帯 星系基地(前哨地)建設の影響力コスト: -10%
星系基地(前哨地)建設の合金コスト: -20%
強化された国境
強固な防衛者
永遠の沈黙 国境摩擦: -80% 緩衝地帯
平穏 不可侵条約を除き、外交関係がない間、
統合力の産出: +20%
緩衝地帯

破壊 Destruction

  • 採用効果
    宇宙軍許容量: +20%
  • 完成効果
    戦争中の全敵国の戦争疲弊: +20%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
破壊任務 POPを浄化するたびに、影響力: +2
戦地生まれ 艦船武器ダメージ: +10%
地上軍ダメージ: +10%
破壊任務
過酷な追跡 敵艦隊の戦闘離脱の可能性: -33% 破壊任務
恐怖 近隣の人類の帝国の統合力産出: -20%
近隣の人類の帝国のPOP成長速度: -20%
過酷な追跡
銀河の宿敵 戦争中、月間影響力産出: +2 恐怖

激情 Fury

  • 採用効果
    激情レベルが、0から5ある激情の政策をアンロックする※1
    艦船連射レート: +5%、さらに激情レベル毎に+1%
  • 完成効果
    激情レベル毎に艦船武器ダメージ: +2%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
蛮勇 亜光速移動速度: +5%
さらに激情レベル毎に+3%
戦争の精神 戦争疲弊: -5%
さらに激情レベル毎に-9%
蛮勇
略奪者 ※2
戦闘狂 地上軍ダメージ: +20%
さらに激情レベル毎に+6%
戦争狂 ※3 蛮勇
略奪者
戦闘狂

※1 激情レベル毎に、他帝国の彼らから我々への態度を-0/-10/-25/-45/-70/-100。また各レベルは、さまざまな激情の伝統の効率を向上させます

※2 惑星への侵入に成功すると、惑星上のPOPを殺害するチャンスが5%、さらに激情レベル毎に+3%。POPを殺害する度に、少量の統合力を得ます。各惑星は、10年に1回しか影響を受けません。荒廃政策を使用して効果をオフにできます

※3 戦闘中に艦隊を破壊するたびに(非常に小さな艦隊は無効)、艦隊の艦船連射レートと亜光速移動速度が+10%。効果は4か月間、さらに激情レベル毎に+4か月

機械仕掛け Mechanicum

  • 採用効果
    船体値: +10%
    装甲HP: +10%
  • 完成効果
    技術ドローンからのエネルギー通貨の産出: +1
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
宇宙建設の芸術 建設船維持費: -50%
採掘ステーション建造コスト: -20%
新設計図の開発 研究速度(工学): +15% 宇宙建設の芸術
戦争の為の機械 巨神兵、機械化騎兵をアンロック
地上軍ダメージ: +10%
自己修復プロトコル 船体値快復/日: +0.5%
装甲回復/日: +0.5%
新設計図の開発
戦争の為の機械
グランドデザイン 星系基地船体値: +33% 戦争の為の機械

腕力 Might

  • 採用効果
    宇宙軍許容量を超えている間、職業による資源: +5%
  • 完成効果
    艦船武器射程: +15%
    艦船武器ダメージ: +5%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
生まれながらの戦士達 地上軍コスト: -10%
地上軍の獲得経験値: +25%
加えて、25POP毎に、戦士ドローンの職業枠: +1
捕食者の悪知恵 将軍のスキル上限: +2
将軍雇用費用: -50%
地上軍士気ダメージ: +20%
生まれながらの戦士達
大艦隊 宇宙軍許容量: +10%
艦隊指揮上限: +20%
最上の兵器製造業者 艦船のコンポーネントの戦略資源コスト: -25% 捕食者の悪知恵
大艦隊
戦争感覚 提督と艦船の経験値入手: +25%
加えて、全ての提督が最初から追加の特性を持つ

哲学 Philosophy

  • 採用効果
    センサー範囲: +1
  • 完成効果
    宿敵宣言の影響力増加: +20%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
宇宙の本質 研究速度(物理学): +20%
シュラウドの本質 戦闘離脱の可能性: +33% 宇宙の本質
禁断の知識の追求 研究速度(物理学): +15%
研究速度(超能力): +15%
宇宙の本質
自身の本質 統合力の産出: +10%
存在の本質 各惑星に、繁殖ドローンの職業枠: +1 禁断の知識の追求
自身の本質

自然 Nature

  • 採用効果
    食料の産出: +15%
  • 完成効果
    研究速度(社会学): +10%
    研究速度(生物学): +15%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
倹約 職業の資源消費: -10%
自然と一つ 障害物除去コスト: -30%
障害物消去時間: -30%
豊かな自然 全ての自惑星にランダムな鉱脈を、2生成※1 倹約
自然統合 惑星の最大区域数: +1 倹約
自然と一つ
自然保護区 保全※2をアンロック 自然と一つ

※1 (取得する新しい惑星も含まれますが、惑星は一度だけ影響を受けます)

※2 (惑星上限1。統合力を12産出し、惑星の社会学の産出が+20%。鉱物の産出が-20%、最大区画が-2。保全が破壊された後、10年間、惑星の安定度が-10。)

共同性 Cooperativity

  • 採用効果
    惑星上の25/50/100POPに対して、資源生産が+3/6/10%
  • 完成効果
    新しい植民地が、2POP多い状態で始まる
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
戦士団 地上軍ダメージ: +20%
地上軍維持費: -10%
労働者チーム 雑役ドローンからの食料と鉱物の産出: +10% 戦士団
入力共有 リーダーの経験値入手: +25%
認知の中心 全てのリーダーは、協同性の特性を得ます 入力共有
成長期 成長期のディシジョンを有効にする※

※ (POPの成長速度が+50%、POPの資源産出が-25%、POPの食料消費が+50%。)

海賊行為 Raider

  • 採用効果
    略奪の戦争目標をアンロック
    加えて、海賊行為の増加: -25%
    戦時中、鉱物の産出: +20%
  • 完成効果
    地上軍ダメージ: +15%
    惑星の侵入に成功した場合、鉱物を得ます
    加えて、10年間、惑星の資源生産が-25%(征服すると削除されます。)
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
スカベンジャー
侵入者 (不明) tr_est_piracy_2_GC_desc スカベンジャー
妨害工作 艦船武器ダメージ: +5%
宿敵の最大数: +1
侵入者
冷酷な戦闘機 艦船連射レート: +5%
艦船武器ダメージ: +5%
ゼノファージ 侵略に成功した惑星のPOP毎に食料: +10
侵入者も食料を生み出します

※ 艦船とステーションを破壊すると、サイズに応じて鉱物を得ます(ステーションの場合はさらに増加します。)

繁栄

  • 採用効果
    採掘ステーションの出力: +10%
  • 完成効果
    20POPあたり1シナプスドローン職業枠を得られる
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
キチン質の建物 建造物維持費: -10%
区域維持費: -10%
神経信号ブースター 複雑ドローンの出力: +5% キチン質の建物
効率的本能 月間エネルギー通貨: +5% キチン質の建物
プレハブ工法 建造物と区域の建設コスト: -10%
建造物と区域の建設速度: +25%
拡張された巣窟 巣窟区域は追加で住居1を提供する プレハブ工法

宇宙生まれ Spaceborn

  • 採用効果
    星系基地許容量: +20%
  • 完成効果
    採掘ステーションの建造コスト: -25%
    研究ステーションの建造コスト: -25%
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
宇宙の叫び声 宇宙軍許容量: +15%
造船速度: +5%
宇宙での生活 星系基地建造コスト: -20%
星系基地アップグレード費用: -20%
宇宙の叫び声
宇宙散歩 亜光速移動速度: +25% 宇宙での生活
天文学者 エネルギー通貨を産出する全自惑星は、
追加でエネルギー通貨: +1
宇宙散歩
宇宙生まれ 星系基地建造物建築費: -20%
星系基地建造物建築速度: +50%
星系基地モジュール建築費: -20%
星系基地モジュール建築速度: +50%
宇宙散歩

覇道

  • 採用効果
    星系基地許容量: +2
    地上軍ダメージ: +20%
  • 完成効果
    戦争ドクトリンの政策がアンロック
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
有機的設計 造船費: -10%
造船速度: +25%
栄養の箱舟 艦船維持費: -10%
宇宙軍許容量: +20%
三次元感知 艦隊指揮上限: +20
提督のスキル上限: +2
有機的設計
栄養の箱舟
圧倒的な力 艦船連射レート: +10%
軌道爆撃ダメージ: +20%
狩人の眼 星系基地ダメージ: +20%
防衛プラットフォーム建造コスト: -33%
星系基地アップグレード費用: -33%
圧倒的な力

忍耐力 Perseverance

  • 採用効果
    船体値: +10%
    地上軍耐久度: +10%
  • 完成効果
    リーダーの寿命: +25年
    追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 効果 前提
回復力 装甲HP: +15%
加えて、
全惑星上での軌道爆撃ダメージ: -60%※
粘り強さ 亜光速移動速度: +15%
防衛者 防衛プラットフォームの上限: +3
防衛軍耐久度: +25%
回復力
粘り強さ
忍耐 戦争疲弊: -25% 回復力
粘り強さ
報復主義 戦争疲弊: -5%
戦争に負けた時、20年間、資源生産と艦船連射レート: +10%
忍耐

※ (ただし、惑星シールドジェネレーターのある惑星は-15%)

スポンサーリンク





スポンサーリンク