- Expanded Stellaris Traditions
- 伝統データ(通常帝国)
- 伝統データ(集合意識)
- シュラウド生まれ Shroudborn
- 偏在 Omnipresence
- 神々しさ Venerability
- アーキビスト Archivist
- 群衆 The Swarm
- 博愛 Benevolence
- バイオジェネシス Biogenesis
- 適応
- 発見
- 支配
- 拡張
- 意志 Purposefulness
- サブマインド Subminds
- 悪意 Malice
- 同期
- 貪欲 Desires
- 産業 Industry
- 孤立 Isolation
- 破壊 Destruction
- 激情 Fury
- 機械仕掛け Mechanicum
- 腕力 Might
- 哲学 Philosophy
- 自然 Nature
- 共同性 Cooperativity
- 海賊行為 Raider
- 繁栄
- 宇宙生まれ Spaceborn
- 覇道
- 忍耐力 Perseverance
Expanded Stellaris Traditions
以下、伝統ツリー拡張MODの定番(のひとつ)であるExpanded Stellaris Traditionsで追加される伝統のデータを紹介します。
前提条件
このページで紹介するMODは、
と、その日本語化MODである
[JP localize patch] Expanded Stellaris Traditions
です。
ただし、当ページ作成時点における自プレイ環境は以下のとおり、関連MODも含んだ状態でプレイしております。
- 本体バージョン Wells v2.7.2 (8a42)
- Expanded Stellaris Ascension Perks
- [JPfor2.6]ESA
- UI Overhaul Dynamic + Expanded Stellaris Traditions
- 109 Ascension Slots
伝統データ(通常帝国)
アカデミー
- 採用効果
2つのカテゴリーの研究速度: +15% - 完成効果
リーダーは、スキルレベル5に到達すると、特性の1つが2倍の性能を持つようにアップグレードします
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
軍事学校 | 地上軍初期経験値: +200 艦船の初期経験値: +200 提督のスキル上限: +1 将軍のスキル上限: +1 |
|
公教育 | リーダーの選択枠: +3 | |
高等教育の義務化 | 全てのリーダーの初期レベル: +1 | 公教育 |
学習、忘却、再学習 | リーダーの経験値入手: +33% | 高等教育の義務化 |
象牙の塔 | 惑星毎に研究者の職業枠: +1 | 学習、忘却、再学習 |
管理者
- 採用効果
管理許容量: +15% - 完成効果
国是ポイント: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
合理化された採用プロセス | リーダー雇用費用: -25% | |
効率的な官僚制 | 造船速度: +10% 惑星での建造速度: +25% 障害物消去時間: -25% |
|
標準化された惑星管理 | 区域コスト: -10% 区域維持費: -10% |
|
実力主義 | 総督のスキル上限: +1 加えて、全ての総督が追加の特性を得ます |
合理化された採用プロセス |
監督局 | 布告許容量: +1 布告の持続時間: +25% |
合理化された採用プロセス 効率的な官僚制 標準化された惑星管理 |
美学
- 採用効果
起源の記念碑が建造されている惑星の統治志向への魅力: +15% - 完成効果
文化人2POP毎に、社会研究の産出が増加する
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
文学作品 | 快適度: +15% | |
アーティストギルド | 惑星上の40POP毎に、 文化人とエンターテイナーの職業枠: +1 |
文学作品 |
畏敬の念 | 他帝国の彼らから我々への態度: +15 使節による関係改善活動: +20% |
|
壮大な建築 | 都市区域毎に、統合力の産出: +0.5 | |
銀河の脅威 | それぞれが惑星と帝国全体のボーナスを提供する5個の建物を有効にします。 建築するには、惑星首都が必要です。 それぞれの惑星に一つしか建築できません。 |
アーティストギルド 畏敬の念 壮大な建築 |
アーキビスト
- 採用効果
アノマリー発見率: +20% - 完成効果
惑星書庫をアンロック
これは、統合力を生成し、惑星の研究成果を向上させる建物です。
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
原始生物研究 | ※1 | |
司書 | ※2 | |
銀河記録 | 星系を完全に調査するたびに、影響力: +5 | 原始生物研究 司書 |
歴史的記録 | 統合力の産出: +5% 統治志向への魅力: +10% |
司書 |
知識の保存 | 調査した4個のテクノロジー毎に 統合力の産出: +1 |
銀河記録 歴史的記録 |
※1 10%の確率で、自惑星に隔絶された渓谷を生成します。(新しく取得する惑星も含まれますが、一度しか影響を受けません)さらに、観測拠点は、統合力の産出を+5、社会研究の産出を+50%。
※2 リーダーは、25%の確率で司書の特性を得ます。研究速度が-5%、調査速度が-15%、コストと維持費が+50%。特性を得たリーダーは、研究の有無や分野に関わらず、物理学、社会学、工学のいずれかの研究速度を+10%。同じ特性の効果は、重複しません。
騎士道
- 採用効果
全てのリーダーは、騎士道の特性を獲得します
戦闘に勝利した将軍と提督は、英雄の特性を獲得するチャンスを得ます
(特性を獲得するチャンスは、戦闘状況に依存します) - 完成効果
統治者ごとに、統治者の美徳を選択でき、一連のボーナスを得ます
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
戦闘規律 | 艦船連射レート: +10% | |
名誉 | 信用増加率: +30% 他帝国の彼らから我々への態度: +20 |
戦闘規律 |
労働倫理 | 職業によるエネルギー通貨: +5% 職業による食料: +5% 職業による鉱物: +5% |
名誉 |
戦士の武勇 | 地上軍の士気: +25% 地上軍維持費: -15% 地上軍コスト: -15% |
名誉 |
栄光の戦い | 敵の艦艇やステーションを破壊すると、サイズに応じて統合力を得ます | 戦士の武勇 |
交易
- 採用効果
惑星毎に事務員の職業枠: +3 - 完成効果
50POP毎に、役員の職業枠: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
好況 | エネルギー通貨の収支がプラスの間、 エネルギー通貨の産出: +15% |
|
地域経済を奨励 | 交易価値: +20% 3つのディシジョンをアンロック※ |
|
金融革命 | 交易価値: +25% | 好況 地域経済を奨励 |
輸送船団 | 帝国全体の交易保護値: +5 | 好況 |
熟練の商人 | 取引の魅力: +5% 市場手数料: -5% |
輸送船団 |
※ このディシジョンは、エネルギー通貨、食料、鉱物、いずれかの産出を+20%、残り2つの産出を-15%
人工知能
- 採用効果
研究速度(コンピュータ): +25% - 完成効果
自動化農場、自動化発電所、自動鉱山の建造物をアンロックする※
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
ディープニューラルネットワーク | 職業からのエネルギー通貨産出: +10% | |
戦闘シミュレーション | 命中率: +10% | |
自律型AI | 職業からの工学、物理学、社会学: +5% | ディープニューラルネットワーク |
AI制御船 | 提督のいない全艦隊に対して、 (艦船連射レート: +20% 回避率: +20%) |
戦闘シミュレーション 自律型AI |
シミュレーテッド・リアリティ | 全てのPOPの幸福度: +5% | AI制御船 |
※ これらは、惑星上の最大発電区域/最大農業区域/最大鉱業区域を-1、エネルギー通貨6/食料10/鉱物6を産出する。各惑星は、最大で各建物を3つずつ建築できます
外交
- 採用効果
布告をアンロック: 外交助成金
外交影響力コスト: -50% - 完成効果
我々の最大信用値: +50
信用増加率: +33%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
連邦 | 外交をアンロック: 連邦の形成 利用可能な使節の数: +1 |
|
協調連携 | 連邦艦隊許容量に対する我々の貢献量が通常の2倍に計算される | 連邦 |
公開市場 | 帝国の交易価値: +10% | |
関係者取引 | 市場手数料: -10% | 公開市場 |
安全な輸送 | 交易路に対する基礎交易保護値: +5 | 公開市場 |
発見
- 採用効果
布告をアンロック: 星図作成
アノマリー研究速度: +20% - 完成効果
研究速度: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
勇敢に行く | 調査速度: +35% 調査船離脱成功率: +50% |
|
データバンク伝送 | 布告をアンロック: 研究への助成金 研究ステーション出力: +10% |
勇敢に行く |
科学部門 | 研究の選択: +1 科学者のスキル上限: +2 |
|
総合技術教育 | リーダーの経験値入手: +25% リーダーのスキル上限: +1 |
科学部門 |
科学への信仰 | 研究に従事しているPOPの維持費: -20% | 総合技術教育 |
支配
- 採用効果
障害物除去コスト: -33% - 完成効果
月間影響力: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
植民地総督 | 総督のスキル上限: +2 | |
帝国建築学 | 首都建造物と住居建造物でそれぞれ、 住居: +1 |
|
枢密院 | 統治者のスキル上限: +2 | 植民地総督 帝国建築学 |
信頼された警官隊 | 法務執行官は犯罪発生率を更に20%低下させる | |
労働のための動機付け | 布告をアンロック: シフト延長 労働者の奴隷の資源産出: +5% |
信頼された警官隊 |
拡張
- 採用効果
植民地開発速度: +25% - 完成効果
惑星上に1区域を追加で建造できる(軌道上居住地とリングワールドには無効)
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
星々へ届け | 星系基地建設の影響力コスト: -10% | |
定期便ネットワーク | 星系と植民地による帝国膨張度: -25% | 星々へ届け |
銀河への野望 | 星系基地維持費: -20% | 星々へ届け |
植民への情熱 | 新しい植民地が1POP多い状態で始まる | |
新しい人生 | POP成長速度: +10% | 植民への情熱 |
信仰
- 採用効果
全てのPOPの幸福度: +5% - 完成効果
統治志向への魅力を+50%する志向を選択できる
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
一つの信仰 | 統合力の産出: +10% | |
聖典 | 全ての惑星の安定度: +5 | 一つの信仰 |
聖職者 | 惑星の35POP毎に、司祭の職業枠: +1 | 聖典 |
牧師 | 布告許容量: +1 | 一つの信仰 |
神がそれを望まれる | 地上軍の士気: +25% 艦船武器ダメージ: +5% |
牧師 |
財団
- 採用効果
統治志向への魅力: +15%
管理許容量: +20
帝国膨張度ペナルティ: +50%
政策から同盟の伝統への変更を有効にします - 完成効果
官僚は、エネルギー通貨2を産出する
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
共通要因 | 職業による統合力の産出: +15% | |
発展的経済 | 全ての専門職による研究の産出: +10% | 共通要因 |
情報収集部隊 | 船のセンサー範囲: +1 調査速度: +10% |
共通要因 |
中央政府 | 首都のエネルギー通貨、工学、物理学、社会学、交易価値の産出: +10% 植民地集権化/銀河規模の行政機構を研究すると、+20%/+30%に増加 |
共通要因 |
グランドデザイン | 月間影響力産出量: +1 | 中央政府 |
友好
- 採用効果
最初の接触からの彼らから我々への態度ペナルティなし
他の帝国と接触するたびに統合力を得る
使節による関係改善活動: +25% - 完成効果
少なくとも3種族以上いるすべての惑星で、エネルギー通貨、統合力の産出: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
外国大使館 | 他の帝国の彼らから我々への態度: +30 | |
文化のるつぼ | 研究速度: +5% | 外国大使館 |
純愛 | 各惑星の医療従事者の職業枠: +1 医療従事者が社会研究を2産出する |
|
平和の道 | 国境摩擦: -50% 地上軍副次的損害: -50% |
純愛 |
開かれた社会 | 流入魅力: +40% 受容主義志向への魅力: +15% |
文化のるつぼ 平和の道 |
調和
- 採用効果
POPの食料消費: -10% - 完成効果
POPからの帝国膨張度: -10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
精神と肉体 | リーダーの寿命: +20年 | |
親族の絆 | 失業したPOPが低い階級に降格するためにかかる時間: -50% | |
調和の砦 | 国境内にいる艦船の艦船連射レート: +15% 他帝国との防衛戦争中、造船速度: +33% |
精神と肉体 親族の絆 |
より大きな善 | 統治志向への魅力: +25% | |
ユートピアの夢 | すべての惑星で安定度: +5% | より大きな善 |
貪欲
- 採用効果
鉱物の産出: +10% - 完成効果
エネルギー通貨の産出: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
買占め | ※1 | |
冷酷な交渉者 | 市場手数料: -5% ※2 |
買占め |
文薔家 | 消費財コスト: -10% 食料消費量: -10% |
|
強要 | ※3 | 買占め 吝嗇家 |
贈収賄 | 選択された派閥の幸福度を+5%する為に、エネルギー通貨を使える派閥への賄賂布告を有効にする | 強要 |
※1 少なくとも、エネルギー通貨の貯蔵が、500/6000/25000/80000ならば、月間影響力が0.5/1/1.5/2増加する
※2 他帝国の彼らから我々への態度を-15/-30/-45、市場の魅力を+5%/+10%/+15%する交渉戦略政策をアンロックする
※3 全てのPOPの幸福度が-10%/-20%/-30%、エネルギー通貨の産出が+15%/+30%/+45%になる強奪政策をアンロックする
産業
- 採用効果
全ての惑星の鉱業区域: +2 - 完成効果
鋳造技師と職人の維持費: -25%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
新しい探査技術 | 採掘ステーションからの鉱物産出: +20% | |
産業革命 | 研究速度(産業学): +15% ※1 |
新しい探査技術 |
壮大な鍛冶場 | 高炉※2をアンロックする | |
大量生産 | 造船速度: +25% | |
鍛冶場の世界 | ※3 | 壮大な鍛冶場 大量生産 |
※1 加えて、いくつかの新しい珍しい技術が技術デッキに追加されます
※2 この建築物は、冶金技師の合金産出を+1、エネルギー通貨消費を+2
※3 ディシジョンを有効にします。これは、惑星の鉱物、合金の産出を+20%、食料の産出とPOP成長速度が-25%
改宗
- 採用効果
志向が変化する速度: +100% - 完成効果
35POP毎に、審問官(統治志向への魅力と犯罪発生率にわずかなボーナスを与え、同様にわずかな統合力を産出します)の職業枠を+1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
宣教師 | ※1 投資志向への魅力: +5% |
|
十字軍 | ※2 | |
同化政策 | 占領された惑星のPOPは、最近占領されたのペナルティを受けない | 宣教師 十字軍 |
オルド・パトリア | 全ての惑星で布告の持続期間: +25% 犯罪発生率: -15% |
同化政策 |
例外主義 | ※3 | 同化政策 |
※1 隣国の帝国で、我々の志向に対する統治志向(狂信的な志向では効果が倍増)への魅力: +25%
※2 少なくとも1つ以上の対立する志向を持つリーダーと戦争している間、艦船連射レートが+10%、地上軍の士気が+25%、宇宙軍許容量が+15%、造船速度が+15%
※3 戦争に勝利すると10年間、全てのPOPの幸福度が+5%、統合力の産出が+15%、ボーナスは、戦争に負けると失われます
(制作中)
- 採用効果
- 完成効果
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
伝統データ(集合意識)
シュラウド生まれ Shroudborn
- 採用効果
統合力の産出: +10% - 完成効果
リーダーの経験値入手: +25%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
力の顕現 | シールドHP: +15% エネルギー兵器ダメージ: +15% |
|
精神介入 | 回避: +10% | |
精神制圧 | 地上軍士気ダメージ: +15% 近隣帝国の星系基地建設影響力コスト: +15% 近隣帝国の請求権作成影響力コスト: +15% |
精神介入 |
永久監視者 | 惑星センサー範囲: +2 | 精神制圧 |
第七感 | アノマリー発見率: +10% アノマリー研究速度: +20% |
永久監視者 |
偏在 Omnipresence
- 採用効果
逸脱度: -20% - 完成効果
国是ポイント: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
総合情報処理 | リーダーのスキル上限: +1 | |
管理許容量の増加 | 管理許容量: +15% | |
標準制御パターン | 区域コスト: -10% 区域維持費: -10% |
|
ドローン管理 | 造船速度: +10% 惑星での建造速度: +25% 障害物消去時間: -25% |
統合情報処理 |
シナプス強化 | 布告許容量: +1 布告の持続期間: +25% |
統合情報処理 管理許容量の増加 標準制御パターン |
神々しさ Venerability
- 採用効果
リーダーの寿命: +25年 - 完成効果
リーダーのスキル上限: +2
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
誇り | 統合力の産出: +10% | |
優越 | 生体種族からの社会研究: +50% | 誇り |
叡智 | 月間影響力産出量: +1 | |
古代の知識 | 研究速度: +5% | |
神々しさ | リーダーの寿命: +25年 | 優越 叡智 古代の知識 |
アーキビスト Archivist
- 採用効果
アノマリー発見率: +20% - 完成効果
惑星書庫※1をアンロック
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
情報の番人 | ※2 | |
ユニバーサルアーモリー | 地上軍ダメージ: +15% 艦船武器ダメージ: +5% |
|
銀河記録 | 星系を完全に調査するたびに、 影響力: +5 |
情報の番人 ユニバーサルアーモリー |
冗的物理バックアップ | 統合力の産出: +10% | 情報の番人 |
知識の保存 | 調査した4個のテクノロジーごとに、 統合力の産出: +1 |
銀河記録 冗的物理バックアップ |
※1 統合力を生成し、惑星の研究成果を向上させる建物です
※2 リーダーは、25%の確率で番人の特性を得ます。研究速度が-5%、調査速度が-15%、コストと維持費が+50%。特性を得たリーダーは、研究の有無や分野に関わらず、物理学、社会学、工学のいずれかの研究速度を+10%
群衆 The Swarm
- 採用効果
POPの住居使用量: -10%
POPの快適度使用量: -10% - 完成効果
管理許容量: +20%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
大群 | 地上軍編成速度: +50% POP成長速度: +10% |
|
数の暴力 | 宇宙軍許容量: +15% 艦隊指揮上限: +10% |
大群 |
小艦隊群 | コルベット建造速度: +100% コルベット建造コスト: -10% |
数の暴力 |
人口爆発 | 新しい植民地が、1POP多い状態で始まる 植民地開発速度: +25% |
数の暴力 |
銀河全体へ拡散 | コロニー船を建造すると、追加のコロニー船を得る | 人口爆発 |
博愛 Benevolence
- 採用効果
利用可能な使節の数: +1 - 完成効果
没落した帝国、覚醒した帝国、エンドゲームイベントへの艦船武器ダメージ: +15%
外交発言力: +15%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
貿易取引 | 取引の魅力: +10% エネルギー通貨の産出: +5% |
|
平和的な交流 | 国境摩擦: -50% 信用増加率: +20% |
|
外国大使館 | 他帝国の彼らから我々への態度: +30 | 貿易取引 平和的な交流 |
温厚な方策 | 全ての惑星で安定度: +5% | 貿易取引 |
アイデアの共有 | 研究速度: +5% | 温厚な方策 |
バイオジェネシス Biogenesis
- 採用効果
居住性: +10%
植民地開発速度: +25% - 完成効果
農業ドローンの鉱物の産出: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
有機建設 | 建造物維持費: -10% 建設コスト: -10% |
|
雑食 | 食料の産出: +20% | |
生きている船 | 船体修理速度: +1% | 有機建設 |
産卵施設 | POP成長速度: +20% | 雑食 生きている船 |
絶え間ない進化 | 研究速度(社会学): +10% 研究速度(生物学): +10% |
産卵施設 |
適応
- 採用効果
POPの住居使用量: -10% - 完成効果
惑星上で開発特性を追加で1つ採掘できる惑星探査ディシジョンをアンロックする
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
栄養強化 | 月間食料出力: +10% | |
適者生存 | 機動爆撃ダメージ: -25% 防衛軍ダメージ: +25% |
栄養強化 |
環境適応の多様化 | 居住性: +10% | |
生態環境への適応 | すべての惑星が 無償の建造物スロット: +1 |
環境適応の多様化 |
割り当て | 強制移住コスト: -33% | 環境適応の多様化 |
発見
- 採用効果
布告をアンロック: 星図作成
アノマリー研究速度: +20% - 完成効果
研究速度: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
感知ツル | 調査速度: +35% 調査船離脱成功率: +50% |
|
データバンク伝送 | 布告をアンロック: 研究への助成金 研究ステーション出力: +10% |
感知ツル |
マインドリンク | 研究の選択: +1 科学者のスキル上限: +2 |
|
超適応的進化 | リーダーの経験値入手: +25% リーダーのスキル上限: +1 |
マインドリンク |
シナプス通信 | 研究に従事しているPOPの維持費: -20% | 超適応的進化 |
支配
- 採用効果
障害物除去コスト: -33% - 完成効果
月間影響力: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
意識間の調整 | 総督のスキル上限: +2 | |
シナプス拡張 | シナプス・ノードの住居: +2 | |
シナプスネットワーク | 統治者のスキル上限: +2 | 意識間の調整 シナプス拡張 |
逸脱抑制 | 全ての惑星で逸脱度: -10 | |
ドローンネットワーク | 布告をアンロック: ドローンの酷使 雑役ドローンの資源産出: +5% |
逸脱抑制 |
拡張
- 採用効果
植民地開発速度: +25% - 完成効果
惑星上に1区域を追加で建造できる(軌道上居住地とリングワールドには無効)
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
アメーバ的シナプス | 星系基地建設の影響力コスト: -10% | |
限定的自律機能 | 星系と植民地による帝国膨張度: -25% | アメーバ的シナプス |
星々を覆いつくせ | 星系基地維持費: -20% | アメーバ的シナプス |
一つの心 | 新しい植民地が1POP多い状態で始まる | |
凄まじい繁殖 | POP成長速度: +10% | 一つの心 |
意志 Purposefulness
- 採用効果
艦船武器ダメージ: +5% - 完成効果
月間影響力: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
一つの目的 | 統合力の産出: +10% | |
成功の手段 | 快適度: +20% | 一つの目的 |
決意 | POPの成長速度: +15% 亜光速移動速度: +10% |
一つの目的 |
暴力の選択 | 地上軍ダメージ: +20% 艦船武器ダメージ: +5% |
成功の手段 |
生来のドローン行動 | 布告許容量: +1 | 決意 |
サブマインド Subminds
- 採用効果
管理許容量: +15% - 完成効果
リーダー維持費: -15%
リーダーの選択: +2
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
ダイナミックマインド | リーダー雇用費用: -20% 総督雇用費用: -30% |
|
ドローンの独立 | 鉱物の産出: +5% 地上軍ダメージ: +10% 惑星での建造速度: +15% |
ダイナミックマインド |
Designate System Minds | 前哨地維持費: -50% | ダイナミックマインド |
マイクロマージ | POPからの帝国膨張度: -15% | ダイナミックマインド |
調節 | ※ | マイクロマージ |
※ 各セクターの鉱物/エネルギー通貨/食料/工学/物理学/社会学/統合力の産出を、+15%/+15%/+20%/+10%/+20%する政策をアンロックする
悪意 Malice
- 採用効果
宇宙軍許容量: +15% - 完成効果
艦船武器ダメージ: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
サディスト | ※1 | |
恐怖のシュラウド | ※2 | サディスト |
荒廃 | 地上軍ダメージ: +20% 地上軍副次的損害: +33% |
|
敵対者 | 艦船連射レート: +5% | 荒廃 |
破壊の喜び | ※3 | 恐怖のシュラウド 敵対者 |
※1 20年間、侵入に成功した惑星の安定度を-20(征服した場合、削除されます)
※2 戦争を宣言するたびに10年間、敵のPOP成長速度が-20%、宇宙軍許容量が-10%、幸福度が-10%
※3 敵船やステーションを破壊すると、そのサイズに応じて統合力を獲得する
同期
- 採用効果
POPの食料消費: -10% - 完成効果
POPからの帝国膨張度: -10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
クローン臓器 | リーダーの寿命: +20年 | |
同期エージェント | リーダー維持費: -20% | |
調和の砦 | 国境内にいる艦船の艦船連射レート: +15% 他帝国との防衛戦争中、造船速度: +33% |
クローン臓器 同期エージェント |
本能的同期 | シナプスドローンが快適度の産出: +2 | |
集団理論 | すべての惑星で安定度: +5% | 本能的同期 |
貪欲 Desires
- 採用効果
鉱物の産出: +10% - 完成効果
エネルギー通貨の産出: +10%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
買占め | ※ | |
土地争奪 | 星系基地建設の影響力コスト: -15% | 買占め |
倹約家 | 職業の維持費: -10% | |
宝を求めて | 戦略資源の産出: +33% | 買占め 倹約家 |
大いなる渇望 | 惑星が植民地化または征服されるたびに、統合力を得ます | 宝を求めて |
※ 少なくとも、エネルギー通貨の貯蔵が、500/6000/25000/80000ならば、月間影響力が0.5/1/1.5/2増加する
産業 Industry
- 採用効果
全ての惑星の鉱業区域: +2 - 完成効果
鋳造ドローンと職人ドローンの維持費: -25%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
新しい探査技術 | 採掘ステーションからの鉱物産出: +20% | |
産業革命 | 研究速度(産業学): +15% ※1 |
新しい探査技術 |
壮大な鍛冶場 | 高炉※2をアンロックする | |
大量生産 | 造船速度: +25% | |
鍛冶場の世界 | ※3 | 壮大な鍛冶場 大量生産 |
※1 加えて、いくつかの新しい珍しい技術が技術デッキに追加されます
※2 この建築物は、冶金技師の合金産出を+1、エネルギー通貨消費を+2
※3 ディシジョンを有効にします。これは、惑星の鉱物、合金の産出を+20%、食料の産出とPOP成長速度が-25%
孤立 Isolation
- 採用効果
管理許容量: +15% - 完成効果
戦争中でなければ、月間影響力: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
強化された国境 | 星系基地維持費: -15% 全ての星系基地の防衛プラットフォーム上限: +3 |
|
強固な防衛者 | (国境内の艦船は、 防衛軍の士気: +50% 艦船連射レート: +20%) |
|
緩衝地帯 | 星系基地(前哨地)建設の影響力コスト: -10% 星系基地(前哨地)建設の合金コスト: -20% |
強化された国境 強固な防衛者 |
永遠の沈黙 | 国境摩擦: -80% | 緩衝地帯 |
平穏 | 不可侵条約を除き、外交関係がない間、 統合力の産出: +20% |
緩衝地帯 |
破壊 Destruction
- 採用効果
宇宙軍許容量: +20% - 完成効果
戦争中の全敵国の戦争疲弊: +20%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
破壊任務 | POPを浄化するたびに、影響力: +2 | |
戦地生まれ | 艦船武器ダメージ: +10% 地上軍ダメージ: +10% |
破壊任務 |
過酷な追跡 | 敵艦隊の戦闘離脱の可能性: -33% | 破壊任務 |
恐怖 | 近隣の人類の帝国の統合力産出: -20% 近隣の人類の帝国のPOP成長速度: -20% |
過酷な追跡 |
銀河の宿敵 | 戦争中、月間影響力産出: +2 | 恐怖 |
激情 Fury
- 採用効果
激情レベルが、0から5ある激情の政策をアンロックする※1
艦船連射レート: +5%、さらに激情レベル毎に+1% - 完成効果
激情レベル毎に艦船武器ダメージ: +2%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
蛮勇 | 亜光速移動速度: +5% さらに激情レベル毎に+3% |
|
戦争の精神 | 戦争疲弊: -5% さらに激情レベル毎に-9% |
蛮勇 |
略奪者 | ※2 | |
戦闘狂 | 地上軍ダメージ: +20% さらに激情レベル毎に+6% |
|
戦争狂 | ※3 | 蛮勇 略奪者 戦闘狂 |
※1 激情レベル毎に、他帝国の彼らから我々への態度を-0/-10/-25/-45/-70/-100。また各レベルは、さまざまな激情の伝統の効率を向上させます
※2 惑星への侵入に成功すると、惑星上のPOPを殺害するチャンスが5%、さらに激情レベル毎に+3%。POPを殺害する度に、少量の統合力を得ます。各惑星は、10年に1回しか影響を受けません。荒廃政策を使用して効果をオフにできます
※3 戦闘中に艦隊を破壊するたびに(非常に小さな艦隊は無効)、艦隊の艦船連射レートと亜光速移動速度が+10%。効果は4か月間、さらに激情レベル毎に+4か月
機械仕掛け Mechanicum
- 採用効果
船体値: +10%
装甲HP: +10% - 完成効果
技術ドローンからのエネルギー通貨の産出: +1
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
宇宙建設の芸術 | 建設船維持費: -50% 採掘ステーション建造コスト: -20% |
|
新設計図の開発 | 研究速度(工学): +15% | 宇宙建設の芸術 |
戦争の為の機械 | 巨神兵、機械化騎兵をアンロック 地上軍ダメージ: +10% |
|
自己修復プロトコル | 船体値快復/日: +0.5% 装甲回復/日: +0.5% |
新設計図の開発 戦争の為の機械 |
グランドデザイン | 星系基地船体値: +33% | 戦争の為の機械 |
腕力 Might
- 採用効果
宇宙軍許容量を超えている間、職業による資源: +5% - 完成効果
艦船武器射程: +15%
艦船武器ダメージ: +5%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
生まれながらの戦士達 | 地上軍コスト: -10% 地上軍の獲得経験値: +25% 加えて、25POP毎に、戦士ドローンの職業枠: +1 |
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捕食者の悪知恵 | 将軍のスキル上限: +2 将軍雇用費用: -50% 地上軍士気ダメージ: +20% |
生まれながらの戦士達 |
大艦隊 | 宇宙軍許容量: +10% 艦隊指揮上限: +20% |
|
最上の兵器製造業者 | 艦船のコンポーネントの戦略資源コスト: -25% | 捕食者の悪知恵 大艦隊 |
戦争感覚 | 提督と艦船の経験値入手: +25% 加えて、全ての提督が最初から追加の特性を持つ |
哲学 Philosophy
- 採用効果
センサー範囲: +1 - 完成効果
宿敵宣言の影響力増加: +20%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
宇宙の本質 | 研究速度(物理学): +20% | |
シュラウドの本質 | 戦闘離脱の可能性: +33% | 宇宙の本質 |
禁断の知識の追求 | 研究速度(物理学): +15% 研究速度(超能力): +15% |
宇宙の本質 |
自身の本質 | 統合力の産出: +10% | |
存在の本質 | 各惑星に、繁殖ドローンの職業枠: +1 | 禁断の知識の追求 自身の本質 |
自然 Nature
- 採用効果
食料の産出: +15% - 完成効果
研究速度(社会学): +10%
研究速度(生物学): +15%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
倹約 | 職業の資源消費: -10% | |
自然と一つ | 障害物除去コスト: -30% 障害物消去時間: -30% |
|
豊かな自然 | 全ての自惑星にランダムな鉱脈を、2生成※1 | 倹約 |
自然統合 | 惑星の最大区域数: +1 | 倹約 自然と一つ |
自然保護区 | 保全※2をアンロック | 自然と一つ |
※1 (取得する新しい惑星も含まれますが、惑星は一度だけ影響を受けます)
※2 (惑星上限1。統合力を12産出し、惑星の社会学の産出が+20%。鉱物の産出が-20%、最大区画が-2。保全が破壊された後、10年間、惑星の安定度が-10。)
共同性 Cooperativity
- 採用効果
惑星上の25/50/100POPに対して、資源生産が+3/6/10% - 完成効果
新しい植民地が、2POP多い状態で始まる
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
戦士団 | 地上軍ダメージ: +20% 地上軍維持費: -10% |
|
労働者チーム | 雑役ドローンからの食料と鉱物の産出: +10% | 戦士団 |
入力共有 | リーダーの経験値入手: +25% | |
認知の中心 | 全てのリーダーは、協同性の特性を得ます | 入力共有 |
成長期 | 成長期のディシジョンを有効にする※ |
※ (POPの成長速度が+50%、POPの資源産出が-25%、POPの食料消費が+50%。)
海賊行為 Raider
- 採用効果
略奪の戦争目標をアンロック
加えて、海賊行為の増加: -25%
戦時中、鉱物の産出: +20% - 完成効果
地上軍ダメージ: +15%
惑星の侵入に成功した場合、鉱物を得ます
加えて、10年間、惑星の資源生産が-25%(征服すると削除されます。)
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
スカベンジャー | ※ | |
侵入者 | (不明) tr_est_piracy_2_GC_desc | スカベンジャー |
妨害工作 | 艦船武器ダメージ: +5% 宿敵の最大数: +1 |
侵入者 |
冷酷な戦闘機 | 艦船連射レート: +5% 艦船武器ダメージ: +5% |
|
ゼノファージ | 侵略に成功した惑星のPOP毎に食料: +10 侵入者も食料を生み出します |
※ 艦船とステーションを破壊すると、サイズに応じて鉱物を得ます(ステーションの場合はさらに増加します。)
繁栄
- 採用効果
採掘ステーションの出力: +10% - 完成効果
20POPあたり1シナプスドローン職業枠を得られる
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
キチン質の建物 | 建造物維持費: -10% 区域維持費: -10% |
|
神経信号ブースター | 複雑ドローンの出力: +5% | キチン質の建物 |
効率的本能 | 月間エネルギー通貨: +5% | キチン質の建物 |
プレハブ工法 | 建造物と区域の建設コスト: -10% 建造物と区域の建設速度: +25% |
|
拡張された巣窟 | 巣窟区域は追加で住居1を提供する | プレハブ工法 |
宇宙生まれ Spaceborn
- 採用効果
星系基地許容量: +20% - 完成効果
採掘ステーションの建造コスト: -25%
研究ステーションの建造コスト: -25%
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
宇宙の叫び声 | 宇宙軍許容量: +15% 造船速度: +5% |
|
宇宙での生活 | 星系基地建造コスト: -20% 星系基地アップグレード費用: -20% |
宇宙の叫び声 |
宇宙散歩 | 亜光速移動速度: +25% | 宇宙での生活 |
天文学者 | エネルギー通貨を産出する全自惑星は、 追加でエネルギー通貨: +1 |
宇宙散歩 |
宇宙生まれ | 星系基地建造物建築費: -20% 星系基地建造物建築速度: +50% 星系基地モジュール建築費: -20% 星系基地モジュール建築速度: +50% |
宇宙散歩 |
覇道
- 採用効果
星系基地許容量: +2
地上軍ダメージ: +20% - 完成効果
戦争ドクトリンの政策がアンロック
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
有機的設計 | 造船費: -10% 造船速度: +25% |
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栄養の箱舟 | 艦船維持費: -10% 宇宙軍許容量: +20% |
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三次元感知 | 艦隊指揮上限: +20 提督のスキル上限: +2 |
有機的設計 栄養の箱舟 |
圧倒的な力 | 艦船連射レート: +10% 軌道爆撃ダメージ: +20% |
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狩人の眼 | 星系基地ダメージ: +20% 防衛プラットフォーム建造コスト: -33% 星系基地アップグレード費用: -33% |
圧倒的な力 |
忍耐力 Perseverance
- 採用効果
船体値: +10%
地上軍耐久度: +10% - 完成効果
リーダーの寿命: +25年
追加で、アセンションパーク・スロットを1つアンロックする
名称 | 効果 | 前提 |
回復力 | 装甲HP: +15% 加えて、 全惑星上での軌道爆撃ダメージ: -60%※ |
|
粘り強さ | 亜光速移動速度: +15% | |
防衛者 | 防衛プラットフォームの上限: +3 防衛軍耐久度: +25% |
回復力 粘り強さ |
忍耐 | 戦争疲弊: -25% | 回復力 粘り強さ |
報復主義 | 戦争疲弊: -5% 戦争に負けた時、20年間、資源生産と艦船連射レート: +10% |
忍耐 |
※ (ただし、惑星シールドジェネレーターのある惑星は-15%)