Cities プレイ日記 5期目 壮大な都市

Cities: Skylines
スポンサーリンク

壮大な都市(人口18,000人)

六車線道路の上に高速道路を設置するだけで、何という大都市感(笑)

ちなみにこれはバニラでは無理(柱的に)なので、柱を無くす No Pillars MODを導入している。

高速道路の高さは12mと24mと2種類架けている。

財政は健全そのもの。

+2万以上の収支だ。

思わず商業・オフィス地区は8%に減税してしまったほど(笑)

とはいえ、使うときは使うので、大胆な減税政策はまだ取れない。

まだまだ留保金は必要なのである()

支出を見れば明らかだが、やはり道路(渋滞対策)にカネをかけているので、維持費もダントツの7,000台である。

次いでゴミ処理に6,000台、医療・教育に5,000台ずつ支出している。

ゴミ処理は多分、浮遊ゴミ回収機構を3箇所も設置してしまったことによる。

池からの取水はないので、完全な無駄事業なのだが、ついね。

 

現在、都市全体は2タイル分だが、せっかくので新たな用地として3タイル取得した。

どれもこれも池の面積が多いタイルで建設に適さないのはご愛敬ということで(笑)

 

我が都市は実はジャンクションというジャンクションがない。

理由、作るがメンドクサイ。

ジャンクション作ると、その分建てられるものが減るからね、高速道路を二重敷設すれば済む話なんだよ。

最終的に高速道路の二重構造でも渋滞するなら、四重構造にしてやる(あくまで力技)

ちなみに四重構造とは下図のようなことをいう。

最下層が六車線道路で、その上に四重構造の高速道路がある。

高さ12mと24mは普通に敷設しても問題ないのだが、36mの高さになると一定長を超えると橋になってしまうので、少しずつ敷設しないといけないようだ。

なお、No Pillars MODを導入しているのが前提である。

超高層ビルが乱立しまくるような状況になればここまで考えるが、まあ、そのころにはパソコンのスペック不足で処理落ちしているだろうから、やることはないと思っているが(笑)

[PREV] Cities プレイ日記 4期目 大都市
[NEXT] Cities プレイ日記 6期目 主要都市