Cities プレイ日記 8期目 メトロポリス

Cities: Skylines
スポンサーリンク

メトロポリス(人口60,000人)

いよいよ空港が解禁された!

さっそく建設すると、

一度に飛行機がやってきた(汗)

分散して来て欲しいんだがね。

おかげで上図のように、ものすごい数の歩行者が一斉に地下鉄へ向かうことになる。

一応タクシーもあるが、焼け石に水。

近いうちにバスも整備しよう(空港開港時点では地下鉄と高速、タクシーしか用意してなかった)。

工業地区再編

一度は全滅させた工業地区を復活させることにした。

理由:商業地区の商品足りない圧力が日増しに強まったから(汗)

もちろん土壌汚染やら怖いので、地区ごと隔離した新しく僻地に作った。

具体的にはこの地区は、地下鉄と高速道路の接続以外はない(一般道は接続していない)。

更に教育が完全に行き届いた中での復活なので、当然のように工業地区で働きたいと思う労働者がいない。

よって住宅地区も隔離地域内に設定することに。

とはいえ、それだけだと高速道路や地下鉄を使って通学するのは目に見えているので、

  • 学校定員縮小

の条例で少しでも枷を作っておくことに(どれだけ効果があるかまだ分からんが)。

次にそれでも工業地区は労働者不足のオンパレードになったので、

  • 産業空間設計

でせめて稼働している工場の生産量を倍増させる。

あと、ここの住宅地区はあまり人口過密(高密度住宅地区は作ったくせに)になって欲しくはない(高速道路の交通量が激増する)ので、

  • 高層建築禁止

条例も併せて有効化し、公害を広範囲にバラまかないために

  • 工業汚染除去

条例も有効化する。

ここまですれば、あとは時間が解決してくれるだろう()

してくれなかったからまたそのとき考えればいいや(投げやり)

[PREV] Cities プレイ日記 7期目 巨大都市
[NEXT] Cities プレイ日記 9期目 メガロポリス