Cities プレイ日記 9期目 メガロポリス




メガロポリス(人口75,000人)

とうとうメガロポリスまで大きくなった。

全体図としては上のとおりで、道路はほぼ碁盤状で、地区自体はごちゃごちゃしている。

せいぜい左の隔離された工業地区が判別できる程度だ。

都市としては十分発展したので、ここからはテキトーというか各種特区やユニーク施設の解禁を狙っていく。

一応その前に、攻略的なことを載せておかないとね。

各種問題に対する基本的対応(人口8万人前後の街の場合)
電力 ソーラーチムニーが優秀だからこれ一択で良い。
上水道 ポンプ場で良いよね。
下水道 高性能下水処理施設&浮遊ゴミ回収機構でおk。
ゴミ 基本はリサイクルセンター。場所によってゴミ焼却炉。
健康 基本は診療所。場所によって病院。
死亡 火葬場で良い。
消防 基本は消防署。場所によっては消防本部。
警察 基本は警察署。場所によっては警察本部。一つは刑務所が欲しい。
学校 基本的なスタンスは教育徹底主義で問題なし。
ただし、工業地区周辺の住宅は学校定員縮小条例で個別対応。
公共交通 基本は地下鉄。補助でバス。あとはお好み。

資金関係は特に支障はなかったなあ。

災害DLCとか購入していないから、そういうのを入れると税率9%(がデフォなのだ)でも厳しくなるのだろうか?

今回のプレイでは、かなり減税しても問題なくプレイできた。

また予算については何も変更しなかった。

全て100%が最も効率が良いのだ。

問題があるとすれば交通問題だろうか。

今回のプレイでは、信号機は基本的に撤去した(滝汗)

わざわざMODを入れなくても画面左上のインフォメーションアイコンの『交通経路』から『交差点』を選べば信号や一時停止標識の有無を切り替えることができる。

あとは基本的に高速道路は立体高速にした(意味不明)

高速道路の重ね掛けをするにはNo Pillarなど柱を無くすMODの導入が必要なのだが、これと信号機の切り替えがなければ…これだけの交通量を捌くのは無理だったろう。

そして何より、PCのパーツをアップグレードしか成果なんだろうな()

初めてメガロポリスまで挫折せずに行けたよ(涙)

※ 参考までにプレイしたPCのスペック。
メモリ 16GB
グラボ GeForce GTX970
CPU i5-8400 @ 2.8GHz

[PREV] Cities プレイ日記 8期目 メトロポリス
[NEXT] Cities プレイ日記 10期目 観光都市

スポンサーリンク





スポンサーリンク