Farming Simulator 17 – 5day – 失敗林業編




設定の変更

全種作物&家畜を育てようと思っているので、できるだけリアルプレイ時間を短縮したい。

というわけで、以後設定を完全なイージーに戻すことにした。

ええ、つまり、
すきこみ不要、肥料は1回でOK、作物が枯れることはない、ということにした。

で、草刈りをカットした。

草刈りは成長が第一段階まで進まないと実行できないからだ。

だが、肥料散布であれば、播種直後に実行できるので、収穫~耕作~播種~肥料を1回でできる。

と、これぐらい難易度を低くしないと、とてもではないが、全ての作物をコンプリートしようなどとは思わない(笑)

なにしろ農業系ゲームは基本的に作業と放置という、二大飽きる要素が含まれているのだから(笑)

結果、通常の作物(小麦、大麦、キャノーラ、大豆)については

  • 1番目:コンバイン(収穫機)で収穫する
  • 2番目:トラクター&播種機(耕作機能を有するもの)で耕作&播種する
  • 3番目:トラクター&肥料散布機で肥料を与える
  • 番外:トラクター&トレーラーで、コンバインが収穫した作物を回収する

という流れが確定し、1回の作業で1回の収穫が完了するルーチンが完成する。

トレーラーの注意点

ちょっと奮発して最高時速70kmのトラクター(Fastrac 8000)を購入したので、トレーラーもより大型なものに更新した。

具体的にはTrans-SPACE 8000なんだが、これがダメだったorz

というのも、売却先によっては恐ろしいことになるからだ(スクショ撮り忘れた)

即座にリロードして、

仕方がないので、中型トラクターを連結して使用することにした。

連結させるのが(自分的には)結構シビアだったので、あまり分離したくなく、運搬専用トラクターとして用いることに(笑)

合計42,000Lも積載可能!

これだけあれば、そう何度も売却先との往復をしなくて済む!(笑)

しかも最高時速70kmなので、そこそこ遠くてもあまりストレスを感じないっ!

長くゲームを続ける上で、こういうのは大事なのである。

トレーラーを連結した場合は、それぞれのトレーラーで積載する農作物の種類を変えることができる。

例えば1台目はキャノーラで2台目は小麦を積載する、みたいな。

んで、これでトラクターが4台に増えたので、各々の使い道は、

  • 運搬専用 1両
  • 羊の放牧地専用 1両
  • 播種機(兼耕作機) 1両
  • 肥料散布機 1両

となった。

他の自走式農機はフロントローダー1両と、コンバイン1両だけだ。

結論

大きすぎるトレーラーは、売却先によってはHavok神が降臨する(笑)

意訳:荒ぶる

林業

14番と19番の農地をどうしても接続したくなる病に罹ってしまい、木を伐採することに。

結論からいうと、諦めた(笑)

いやだってさ、まだこの時点じゃあカネないんだよ。

仕方がないからチェーンソーで切り倒して、

それを林業機械のFHL 13 AKで運び出し、

配置用オブジェクトのHE 700 StAで売却してしまうというお手軽コースを考えていたんだ。

ところが現実は甘くない。

まあ、移動させるのが難しい難しい。

意味が分からないぐらい難しい(笑)

上図のはアンカー降ろしてないからちょっと極端だけど、アンカー降ろしても傾く傾く。

しゃあないから丸太はチェーンソーで短めにカットして、それを1本ずつ持っていくことしかできなかった。

しかもそれでもデカいから、ウッドチップ変換機の上に乗っかって(ジャンプはSPACEキーなんだが、ジャンプ力が足りないのでShiftキーで走りながらSPACEキーでジャンプするといける)、チェーンソーで細切れにして、更に手(ハンドツール)で動かさないといけないという…。

枝葉(最初っからハンドツールで持てるような枝)は、トレーラーにまとめて入れて、ウッドチップ変換機まで送ってから、再びハンドツールで移動させるという手間。

ただし、トレーラーは最も小型なのものでないと、ハンドツールで積めることができないから気を付けよう。

ふっ。

たった。

たった1本の木を処理するのに、リアル時間がどれだけ削られたことか…。

頑張って、丸2本を処理したが、それでも売却額は44,000€程度(嘘ついた。売却し残していた分があって、50,000€になった。が、それでも嫌だね!)。

普通に畑仕事やってた方が、リアル時間効率は良い!(断言)

もう無理。

諦めた(笑)

もっと高性能な林業機が購入できるようになってから、考えようorz

農地の接続はそれからだなぁ。

[PREV] Farming Simulator 17 – 4day – 序盤攻略
[NEXT] Farming Simulator 17 – 6day – 羊の大量飼育編

スポンサーリンク





スポンサーリンク