Farming Simulator 17 – 8day – 牛の飼い方




伐採の制限

やっと最高の林業機械 ScorpionKing を購入できる資金が集まった。

が。

何と、太い木は「この種類の木には対応していません。」とふざけたメッセージが出てくるばかりで伐採できないのだ!

なんてことだ…orz

ちまちまチェーンソーで伐採するしかないというのか…。

牛を飼う

牛を完璧な状態で飼うには、

  • わら
  • 高栄養飼料(干し草、サイレージ)

の3つが必要。

STEP1 水を確保する

細かいことはFarming Simulator 17 – 6day – 羊の大量飼育編で説明したとおりなので省略する。

とりあえず給水塔を水飲み場の真向かいに設置すればラクができる!

STEP2 わらを確保する

小麦や大麦からだとコンバインを動かしたときにわらを放出することができる。

んで、それをベール作成機を使ってベールにする(別にしなくて、そのまま運んでも良い)。

ベールになったわらを回収したら、

わらを牛舎にばら撒く!(笑)

ちなみに。

わらをばらまくには上図の専用の機材が必要だと思っていたのだが。

普通にわらを投入してもオッケーだった(驚愕)

STEP3 干し草を確保する

細かいことはFarming Simulator 17 – 7day – 効率的な芝の収穫方法で説明したとおりなので省略する。

飼料コンバインに飼料刈取機を接続して芝を刈って、干し草を作るのがラクだと思う。

STEP4 まぐさを確保する

そもそもまぐさとは、牛などに与える飼料のことをいう。

だから、飼料刈取機が対応していれば、別に小麦だろうが大麦だろうがキャノーラだろうが大豆からだろうがまぐさを作り出すことができる。

おすすめなのは、上図のように飼料コンバインに飼料刈取機とトレーラーを接続したものを使うのがラクだと思う(芝を確保するときと同じ構成)。

STEP5 サイレージを確保する

確保したまぐさをバンカーサイロでおろして、

踏みつけるっ!(笑)

ちなみに、地ならし機を使う必要はない。

そのまま踏みつければ良いのだ。

圧縮率が100%になったら車から降りて、Rキーでサイロにカバーをかけよう。

あとは発酵が進むのを楽しみに待つだけだ。

STEP6 高栄養飼料を確保する

高栄養飼料を作るには、家畜関連機材からSelfLine Compact 1612を購入する(またはTrailed Duo 1814)。

混合率は、上から

  • 干し草 25~75%
  • サイレージ 25~75%
  • わら 0~25%

の比率だ。

つまり、上のスクショは混合の比率を失敗した奴だ(笑)

うん、わらなんか入れなくて良かったんだorz

(追記)
わらも規定された割合以内なら問題ないことを後日確認。規定超えるとダメだね。

最初はね、わらも入れて混合して、エサやり場に投入したんだ。

(排出口が左側に付いているので、餌場に車をつけるときは左側を向くようにすること)

するとさ、

わらだけが余ってしまい、

しかも、

家畜画面を見ても、芝とサイレージが増えるばかりで、肝心の「高栄養飼料」が増えていないっ!

仕方がないので、わらは牛舎に入れて、リトライ!(今度は藁抜き!)

干し草を入れて、

サイレージも入れて、

混合!(だいたい半々になるようにした)

それを餌場に投入したら、今度はちゃんと高栄養飼料の値が増えたことを確認した。

しかしだ。

よく考えたら、牛に高栄養飼料だけを与えても、牛的にはきついと思う。

多分、乳房が炎症する気がする。

ということは、スクショの画面にもあるとおり、

牛乳を生産する最大量は、

  • 20% 芝
  • 50% サイレージ or 干し草
  • 30% 高栄養飼料

の割合で消費されるのだろう。

ベース飼料は、サイレージまたは干し草とあるので、干し草をおすすめする。

だってサイレージは発酵させなきゃならんし、サイレージを作るにはまぐさが必要だけど、まぐさなんて出来るだけ作りたくない(普通に収穫して普通に売却した方が良い)し。

干し草なら原料となる芝は、無限資源(農地であっても初めの1回だけ播種すればあとは勝手に生え続ける)だからね!

牛の飼い方まとめ

1.水

給水塔を水飲み場の近くに設置 + トラクター & 家畜関連機材から水を運ぶタンカー

2.わら

とにかく牛舎内にわらを置けばオッケー(手段は問わないため、ベールにしたわらをホイールローダーか何かで運んだ方がラクかな)

3.芝、干し草

とにかく餌場に芝や干し草を置けばオッケー(手段は問わないため、ローダーワゴンで回収した芝と干し草をそのまま持ってくるのが最もラク)

芝と干し草が大量に必要な場合は、飼料コンバインを活用するのが最もラクだと思う。必要量が少ない間は、普通に芝刈り機&ウィンドロウアーで頑張ろう。

4.高栄養飼料

サイレージと干し草をミキサーで混合させて、それを餌場におけばオッケー。

後日談

Farming Simulator 17 – 10day – 牛の大量飼育法

[PREV] Farming Simulator 17 – 7day – 効率的な芝の収穫方法
[NEXT] Farming Simulator 17 – 9day – MOD紹介

スポンサーリンク





スポンサーリンク