Transport Fever プレイ攻略日記 9輛目(完)

Transport Fever
スポンサーリンク

1980年代~

新幹線の退役

愛しの0系新幹線には退役して頂き、

ゲーム内最速を誇るTGVを導入。

時速300kmはさすがに速いよね。

客来ないけど(泣)

 

在来線特急の導入

普通はさ、乗客の多そうな路線に特急を導入すると思うじゃん?

私は違う(違)

 

過疎地域に時速200kmを誇る最新鋭車輛を導入してやった(おかげで赤字が凄い)。

 

ちなみに1982年を以て、全列車を電車に転換した。

もう蒸気機関車は無い!(ディーゼルは最初っから最後まで使わなかったねえ)

 

コンコルド導入!

とうとうコンコルドまで導入してしまった。

上図のとおり、客なんて過去一人しか乗ったことはないがなっ!(開き直り)

 

ちなみに空港は、街からついつい離しがち(主にバスを使って都市空港間を輸送する)なんだが、これは悪手ではないかと最近思い始めた。

だって飛行機乗る連中はほぼ例外なく「速さ優先」なんだよ。

で、時速140kmの在来線が四六時中通っているし、ちょっと頑張ればTGVが時速300kmで走ってる。

飛行機はダメだ。

飛行機自体は速くても、空港の中では遅いし、空港までの輸送が遅いのでどうしても鉄道に負けてしまう。

結果、都市から離れた空港というのは利用されづらくなってしまう。

 

 

収支関係

1988年時点の収支はこんな感じ。

1940年あたりからちょっと放置したりしているので、資産は10.3Bしかないが、これだけあればもはや何でもできる程度の資産ではある()

 

どうせなら2000年になるまでに収入を1Bの大台に乗っけたいが、結構厳しい。

需要が無いのではなく、単純に輸送スペース(駅の大きさとか)が足りないからだ。

頑張れば駅も大きくできるんだけど、そうなると都市を削らなければならないので、都市人口が減り、元に戻るまで十年以上かかるし。

かといって郊外に駅を作っても、新幹線ルート(上図でいうところの路線177、TGVの路線)のように誰も使ってくれない赤字路線が増えるだけだし。

赤字路線のうち、収支がMレベルなのは、その新幹線ルートと、空輸ルートの3路線だけだね。

あとは海運ルートの2路線もなかなか恒常的な赤字路線。

突き詰めれば廃止すべきなんだろうけど、ゲームだし、資金には困ってないし、とりあえず景観目的で放置しているというわけだ。

 

あとバス路線は結構な赤字路線があるものの、全て合わせてもTGV路線の赤字には達しえないし、何より駅に客を運んでくれるので、鉄道との合算で相乗効果が現れているものと思ってこれも放置している。

 

さすがに運行費を収入で割った粗利率は50%を切っているが、それでも素晴らしいレベル(自画自賛)

 

高架駅の導入

Elevated station MODを導入していたため、いよいよ全駅の高架化を実施。

ついでに、線路も。

完成まで15年近くの年月と、2B近い建設費を必要としたが、無事完成。

(リアル時間で数時間は使った)(血反吐)

長さは400mで統一し、ターミナル数も増やしたりした(最低4)ので、都市によってはかなり破壊した(汗)

 

更に5B近い車両費まで出して、Deutsche Bahn ICE 3 を新たな主要電車に決定。

 

ええと。

簡単に言うと、在来線を全て新幹線にしちゃった感じ(汗)

 

んで、環状線にして、ひっきりなしに電車が来るようにしてやった。

巨大ビル群に、400mの駅!

 

これはね、カメラを追尾モードにすればずっと眺めていられるレベルだね(感動)

 

というわけで、ここに来て、ようやく作ることに飽きて、見る楽しみを覚えたところだ。

環状線(アメリカ一周)だからいつまでも見てられる。

 

ここに100枚ぐらいスクショを貼り付けたい気分だけど、さすがにそれは勘弁しておこう(サーバーを圧迫する)。

眺めるのが楽しいゲーム、それがTransport Feverだ!

 

人口推移

1980~2002年にかけて人口が減少しているが、これは駅の高架化に伴う立ち退きが大量に発生したため(汗)

1980年 2002年
東海岸 Boston 2,426 2,279
New York 2,503 2,122
Philadelphia 3,231 3,867
Washington 2,979 2,727
Atlanta 2,750 2,603
Miami 1,721 1,690
南部 New Orleans 2,338 2,409
Houston 2,633 2,871
San Antonio 2,072 2,231
Albuquerque 1,577 1,743
北部 Buffalo 2,157 2,046
Pittsburg 3,565 3,572
Detroit 3,124 3,240
Chicago 2,785 2,834
Minneapolis 1,912 2,064
Billings 1,231 1,534
中部 Nashville 2,893 2,126
Memphis 2,828 2,985
Oklahoma Ct 2,918 3,302
Denver 1,207 1,515
Salt Lake Ct 648 892
Reno 727 944
Las Vegas 1,059 1,055
南北 Dallas 2,776 2,927
Kansas Ct 2,620 2,680
Omaha 1,270 1,438
St Louis 2,313 2,314
西海岸 Spokane 599 1,050
Seattle 708 964
Portland 1,027 1,177
San Francisco 1,386 1,475
Los Angeles 1,267 1,491
Phoenix 1,367 1,441

[7輛目へ]